So-net無料ブログ作成
検索選択
離乳食な記録 ブログトップ
前の10件 | -

The last diary of "baby foods" [離乳食な記録]

322日目(1歳4ヶ月30日)

〔1回目〕
 雑炊 / きりたんぽ鍋の具 / 煮リンゴ

雑炊は鍋のダシを少し加えて長めにレンジでチンしたもの。

鍋の具はみじん切り野菜(セリ、春菊、水菜、白菜)に、大根の拍子切りと豆腐と鶏肉をほぐしたものを手づかみやフォークで。


多めに用意したせいかまだ本調子でないのか、半分ほど食べてもういっぱいの様子。
みじん切り野菜と大根と雑炊は残す。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / レンコンのクリーミーポタージュ / スライスチーズ 1/4枚 / にんじん

すりおろしレンコンとミルク、ホワイトソースとじゃがいもフレークを混ぜ合わせてレンジでチン。


喉に良いとされるレンコンをすりおろしておいてスープに。気に入ってくれた。



〔おやつ〕
 バナナヨーグルト



〔3回目〕
 おかかごはん / 鍋の具 / にんじん / 豆腐のトマトソースがけ

炊き立てご飯にかつおぶしを揉んでふりかける。

鍋の具は朝と同じ。

茹でにんじんはブロックに切って手づかみやフォークで。

茹でパプリカを大きめに切って茹で汁と一緒にレンジで熱めに加熱し、ピジョンの「チキントマトソース」を溶かす。
レンジで湯通しした豆腐にトマトソースをかける。


気付いたら多かったのでごはんと鍋野菜は残してもらった。
眠かったのかデザートが欲しかったのか、食後少しの間激しくグズられた。




RSVで入院中、奇しくも幼児食を食べておりましたが、これが幼児食と言うよりほぼ大人のごはん。
若干味付けが薄味気味?かもだけど、メニューが子どもが好むものが多い?かもだけど、切り方も硬さも大人仕様。

コース(?)の変更を申し出るも叶わなかったので、モカには本当にかわいそうなことをしたな、と思っています。

そんな仕様でも食べれることが分かったけど、ちょうど喉の調子も良くないときだったし、今まで軟らかく調理してたものがいきなり大きくて硬かったので(味付けも彼女には濃い目)、入院中は途中からかなり好き嫌いするようになってしまっていました。

そして退院してからも、ごはん(を食べること、それ自体)や特定のメニュー(白めしやみそ汁など)を激しく嫌がるように。
ヨーグルトヤフルーツくらいしか食べようとしなくなったり、いつもの食事の時間になっても泣いて嫌がって全く食べなかったり。

根負けして「ヨーグルトだけでも食べてくれるなら・・・」となりそうになったり、現にばぁばにそう言われてグラつきかけたりもしたけど、心を鬼にしてなんとか踏ん張り、お腹が減ったとこで自分で食べたくなってから食べさせ、食べたらみんなで大袈裟に褒め称えているうちに、またもとのモカに戻って食べてくれるようになりました。

入院中は一人で闘ってたので大変だったし、家に帰れば食べられそうなものが他にもあるから負けそうになったりしたけど、あそこで頑張っておいて良かったです。


入院中も一応食事メモはとっていましたが、今更書き連ねても...と思い、ロールバックはヤメました。
先週はマルッと空いちゃったなー。


それと、かねてから考えてはいましたが、今日で離乳食日記を終了することにしました。
ちょうど明日から1歳5ヶ月だし。
(本当は2~3日前後するか迷ったけど、区切りが良さそうだったのでw)

離乳食、というこだわりからはこれで卒業となりますが、いきなり大人と同じにする気はなく、やはりこれまでの延長線で、似たようなものを作って食べさせていくつもりです。
上記のとおり、まだモカには大人仕様は早いので(笑)


食は基本。
これからも、おいしく楽しくいろんなものを食べていってもらえるよう、母なりに頑張って手助けしていくいくつもりです。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

救急 [離乳食な記録]

315日目(1歳4ヶ月23日)

〔1回目〕
 かぼちゃコーンフレーク / 麩の煮浸し / フルーツヨーグルト

コーンフレークを粗く砕き、カボチャフレークとフォローアップミルクを加えてお湯でふやかす。

昨夜水に浸しておいた麩を一口大に切り、だしを加えてレンジで3回ほどチン。

煮リンゴと苺を少し小さめに切り、トップバリューの「低脂肪ヨーグルト」半分ほど取り出しフルーツと和える。


コーンフレークもヨーグルトも、スプーンを近づけるとなぜかすごい勢いで泣かれる[どんっ(衝撃)][もうやだ~(悲しい顔)]
麩もフォークに刺してお皿に置くとそっぽ向いて拒否泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかしてノドが痛くて食欲と葛藤してたのかな?

母が食べてたレーズンバターロールを自分ももらえるものと思い、もらえないことに腹を立ててるようでもありましたが、パサつくからと断固あげず、落ち着くまでそのまま待つ。

少しして落ち着いたところで再度スプーンを近づけると、不安そうな顔をしていましたが、一口口にしたらあとは普通に食べてくれました。
麩だけは時々そっぽ向いては気を取り直して...とやってたけど[たらーっ(汗)]

最後の方はもうすっかりお腹いっぱいのようだったけど、「これだけ残ってるけど、もうおしまいにしようか」と器を見せて言うと、ウンと頷かずに手を伸ばし、「食べるの?」と訊くと頷くので、結局完食しました。



〔2回目〕
 パンプディング / コーンポタージュ / リンゴゼリー

レーズンバターロールのみみを取って小さくちぎり、牛乳・卵・砂糖をかき混ぜて注いでオーブンで焼く。
子どもごはん』に載ってたメニューを、食パンないのでバターロールでアレンジし、倍量で2回分作りました。

ピジョンの「コーンポタージュ」をお湯で溶く。

以前サイゼリアでキッズプレートを頼んだ際に持ち帰ってきた「リンゴゼリー」を半分器に。


パンプディングはなかなか気に入ってくれて、途中からスプーンに乗せて渡すと上手に食べていた。

ゼリーは珍しい食感のようでなんとなく不思議そうな顔をしつつ、甘いしツルンと食べやすいので、何も言わずに口をあけていた。

スープは吸い口椀でゴクゴク(母が飲ませてます)。

パンプディングとゼリーは少しずつ残しました。



〔おやつ〕
 バナナ 1/2 / リンゴゼリー

一口くらいの大きさに切って、フォークに刺して渡す。

昼に残したゼリー(1/2の1/3くらい)を出す。


様子を見ながらあげていく。
いつもより多少ゆっくり口に運んでくれていた。
でも一口食べ終わるたびに「次っ[手(グー)]」とフォークを差し出してくるのは変わりません(笑)



〔3回目〕
 うどん / 冷奴 / かぼちゃの天ぷら 2個分

またしても「はなまるうどん」へ。

冷奴は薬味(ネギとしょうがおろし)を取り除いて水で軽くゆすぎ、大きめにカット。

天ぷらは衣と皮を取って一口大に。


どれも手やスプーンやフォークを駆使して食べていました。
時にはスプーンを上手に使ってすくって食べてたり。(マグレでしょうけどw)
一生懸命食べていました。




今日のテーマは「のどごしの良いもの」。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:育児

思うようになら~ん(怒)、という感情 [離乳食な記録]

314日目(1歳4ヶ月22日)

〔1回目〕
 おじや 130g / 鮭のだし煮 70g

詳細不明。
毎度どうも有難うございます。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / お好み焼き 少々 / イチゴ 2つ

フジパンの「小麦の食卓 レーズンバターロール」を小さくちぎって。

先日作ったお好み焼きのストックを出して温め、小さく持てるくらいに切る。

イチゴを小さく切ってフォークで。今年の初物[ぴかぴか(新しい)]


公園でたくさん遊んだので激しく眠い様子[爆弾][眠い(睡眠)]
うまく噛んでなくてパンが詰まりそうになったり[ふらふら]
背中を叩いたりして少し中断した後は多少目が冴えたのか、ちゃんとフォークを持ってイチゴを食べていた。

イチゴはかなり気に入った様子[グッド(上向き矢印)]
今回のらでぃっしゅに入ってたんだよね~[かわいい]
あーもうそんな時期なのか… 花粉症対策始めないと[ダッシュ(走り出すさま)]



〔おやつ〕
 蒸しパン 1個 / みかんヨーグルト / お好み焼き 少々

和光堂の「チンして蒸しぱん」をプレーンに作る。

トップバリューの「低脂肪ヨーグルト」にみかんをむいて入れる。

昼に残したお好み焼きを温めてどうぞ。


途中目が開いたりいつもより短めだった割にはご機嫌で起床[るんるん]
洗濯物たたむ手伝い(?)したり公園に行ったりしてたっぷり遊んでからおやつに。

しっかり食べていましたが、母が食べているものも気になるようでした[目]



〔3回目〕
 ごはん 90g / 大根おでん / 豚汁 70g / 里芋おでん 1口 / イチゴ 1つ

大根はお湯ですすぎ、太めに切る。手でも持てますが、今回はフォークで。

里芋は母の皿から、場つなぎに2口ほどフォークで食べました。

イチゴは昼より大きめに切ってフォークで。


今日も眠いのか、盛大に白飯を拒否る[どんっ(衝撃)]
そしてなぜか、お父ちゃんからの給仕も拒否気味[ふらふら] ナゼダー[exclamation&question]
途中まではいろいろ気にくわないようで大変でした[ダッシュ(走り出すさま)]

終盤にきてお皿をイジリ始めたので、大根は頑張って食べてもらい、ご飯は少し残しました。
でもイチゴは別腹のようで、出すとすごい勢いで食べ始め、「次[手(グー)]」と催促したりイチゴの入ったお皿を覗いて中身を確認しようとしたり[目]
甘い果物は別格のようですw



同じくらいの男の子に比べると、やっぱり少し体力は落ちるのかな?という気がします。

公園などでたーーっぷり遊ぶと食事の前後「眠い~~[あせあせ(飛び散る汗)]」とグズることがあるからです。
夜もお風呂入ったらコテっと寝ちゃうし[眠い(睡眠)]

あ!もしかして、やっぱり自我が出てきただけ?

気に入らないことがあると、体を投げ出して床をバンバンと叩いたりします
こんな感じ → ウワーン_|⌒ヽ○ノシ[どんっ(衝撃)]

でも声はお友達に比べても優しいもんだし、前に近所で見た2歳児のイヤイヤに比べたらヒヨッ子なかわいらしいもんですが、思い通りにいかない腹立たしさやジレンマを、泣くだけでなく体で表現するようになったな、と思っています。

チョット面倒ですが(爆)、こちらに余裕のあるうちは上手に対処してあげれたらと思います。
(もうすぐまたイライラ期来るかなぁ...[たらーっ(汗)])

nice!(1) 
共通テーマ:育児

お腹のご機嫌次第 [離乳食な記録]

313日目(1歳4ヶ月21日)

〔1回目〕
 煮込みつみれパスタ 150g / スープ

和光堂の「つみれの洋風煮込み」の残りにパスタを入れて。
他詳細は不明。


お皿のパスタや具を自分でフォークに刺そうとカチャカチャやってたそうです。
でもうまく捕えれなかったりで「ふぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」と怒っていたそうなw



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / みかんヨーグルト

第一パンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

三ケ日みかんをむいて、トップバリューの「低脂肪ヨーグルト」と和えて出す。


少し眠そう。そして、コレだけじゃ足りなさそう...。
すぐ寝るなら、といつも軽くしてるのですが、そろそろ1品増やしてあげた方がいいのかな?



〔おやつ〕
 カボチャきな粉蒸しパン 1個 / チャーハン 65g / 煮リンゴ 5切れ(約1/8)

和光堂の「チンして蒸しぱん」にカボチャフレークときな粉を混ぜて水で作る。
久々に作ったけど、シットリしてておいしそうだ。

昨夜の残りのチャーハンを温めて出す。昼が軽かったので、少しあった方がいいかな、と。

煮リンゴも温めてフォークに刺して。


多めに出しました。
お腹が動くけどゥンさんがやってこないので苦しいのか、昨夜もやたら起きたり寝付けなかったり[バッド(下向き矢印)]
昼寝から起きてもやたらワーワー泣いてました[もうやだ~(悲しい顔)]
たくさん食べて水分取って、後押ししてくれればいいなぁ...と。

でもチャーハンは半分にしても良かったかな?最後は口の開きがイマイチだったので。

‘たっぷりシッカリおやつ’の効果はありましたが、今度は少し緩くなっちゃったかな…[ふらふら]



〔3回目〕
 ごはん / ブロッコリーとパプリカチーズ焼き / 大根おでん / 根菜スープ

茹でブロッコリーとパプリカにチーズをかけてレンジでチン。

おでんの大根を軽く水ですすぎ、手で持てるよう太く切る。

おでんで味が染みて軟らかくなる少し手前のものを切り、里芋と一緒にスープに入れる。


ごはん拒否が数回ありましたが、その時もおかずは食べるし少し経てばちゃんとごはんも食べるし。
自分が食べたいものを、という自我が少し芽生えてきたのでしょうか?

ゴハン前に家の中でボールで遊び回っていたので疲れたのか、あまり自分からフォークやスプーンを持ちたがらず、食べさせてもらうことが半分以上ありました。
面倒くさくて甘えてるのかしら?

nice!(3) 
共通テーマ:育児

遊んで食べて、そして奥歯 [離乳食な記録]

312日目(1歳4ヶ月20日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 90g / 鍋の具味噌仕立て / 煮リンゴ

温かいごはんに明治の「ステップキッズふりかけ さけ」を少し掛ける。

水炊きの残りに味噌を少し溶いたスープを足してみそ汁感覚で、鶏だんご、豆腐、大根はフォークや手づかみでどうぞ。


刺して渡したり食べるのはやはり時間がかかり、そのせいでお腹がいっぱいになってしまう様子。今日も、これまでなら軽く完食していた量を、最後のほうではもういらなそう。
ごはんは一口、鍋ツユ+野菜のみじん切りは3~4口分くらい残しました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / 煮リンゴ

第一パンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。


朝出したのでリンゴを出すつもりがなかったけど、お友達が食べ始めたところでお預けもカワイソウと思い、用意してる間少し出してあげて食べててもらいました。

すごい勢いでパンも食べてしまい、やや物足りなそうな雰囲気もありましたが、ラックから降ろすとご機嫌で遊び始めた[グッド(上向き矢印)]
でも眠そうは眠そう...

ところが、お友達が遊びに来ていたため興奮したのか、寝かしつけようと転がしてもワーワー騒いでちっとも寝やしない[むかっ(怒り)]

お友達のほうが先に寝ちゃって、静かになったところで観念したようでした[ダッシュ(走り出すさま)]



〔おやつ〕
 鉄入りビスケット 1本 / たまごボーロ 4粒 / 煮リンゴ / みかん 1/3

和光堂の「鉄入りビスケット」、MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」、煮リンゴに三ケ日みかん。2人で同じモノを食べました。


最初、お互い持ってたビスケットを食べてたんだけど、たぶん足りないだろうな~と思ってボーロを出すとあっという間に食べ、それならとリンゴも出した。
それでもまだ足りなそうなので、みかんを半分こ。
モカはゆっくり食べてたのでもう足りなそうと言う感じはなかったけど、お友達は「まだ食べたいー[パンチ]」と少し暴れてた。遊び出したら気が変わったみたいだけどw
お友達の刺激にならないように、モカのみかんはちょっとだけあげて母が片付けました。



〔3回目〕
 桜えびチャーハン 120g / スープ / つみれの洋風煮込み

みじん切りの玉ねぎとカブの葉を油でシッカリ炒めて取り出し、卵、ごはんを入れて炒め(油なし)、たっぷりの炒め野菜と、お湯で戻してみじん切りにした桜えびを加えて更に炒める。
香りと風味付けにしょう油を少したらす。

桜えびの戻し汁にピジョンの「五目あんかけ」を半分ほど入れ、お湯を加えてスープに。

和光堂の「つみれの洋風煮込み」を半分ほど出し、軽く温める


お昼寝が少し短かったのと、たくさん遊んで疲れたようで、夕飯前に少しずつグズり始める。

食べ初めて少ししてから前半はまぁ大人しく食べていたけど、眠くなってきた後半はかなり不機嫌モード[むかっ(怒り)]
食べさせてもらうのがメインで、時々自分で食べてもらっていました。

かなり量を食べたはずなのに、「はい、これでおしまいね」と食べきり、食器を見せられたらなぜか大号泣[もうやだ~(悲しい顔)]
その後しばらく泣いておりました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

で、眠いはずなのに、なぜかお風呂上がって寝ようとしたら興奮が残っているのかうまく寝入れない様子[ー(長音記号1)]
その間父母は何度も落ちてましたよ[眠い(睡眠)]




久々に同じくらいの子とじっくり遊べて良かったです。
最近、支援センターにも支援るーむにも、つどいの広場にも行ってなかったし…。
公園で雰囲気を感じながらマイペースに絡むだけだもんね(´∀`⊂)

公園で遊ぶと、お友達の遊具が気になるようでいろいろ借りたり貸したり。
砂場遊びや三輪車、大きいボールなどをいつのまにやら強奪してたりします[がく~(落胆した顔)]
明日買いに行かないとな~[あせあせ(飛び散る汗)] (三輪車はまだ先...)


昨日、ようやく口の中を「あ~ん」して見せてもらえました(爆)。

 なんと!

上下左右(どっちだ?)に3本も奥歯が生えてました[目][exclamation]

そりゃボーロもカリカリ噛めるはずだよ...(そうなると相当前からです[あせあせ(飛び散る汗)])

今更ですが、本格的に離乳食卒業を考えようかな、と思いました。
夜のチャーハンはその先駆けです。

卒業したら離乳食日記も終わりにするつもりです。
わたしにしたら頑張ったよ!よくやった!!(まだ終わってません)

nice!(2) 
共通テーマ:育児

ダラダラの日 [離乳食な記録]

311日目(1歳4ヶ月19日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 90g / 水炊き

ごはんに明治の「ステップキッズふりかけ さけ」を少しだけかける。

昨夜の水炊きを細かく切っておいてくれたので、八方だしを2~3滴たらして混ぜ、温める。
豆腐、鶏だんご、短冊切りの大根も温め、手づかみやフォーク用に。


薄味の水炊きに白ご飯だと味が単調でイヤかな?と思って少しアクセント程度にふりかけかけましたが、時々味が変わってやっぱり良かったみたい。

フォークやスプーンで上手に食べれても「うー[どんっ(衝撃)]」と不満げな声を出すことがあるのですが、そういうもんだと思って流してました。

ちょっと量が多かったみたいで、途中でペースダウン+プレートを片付けて渡してくれるので、「もうお腹いっぱい?」と訊くと「うん」と頷いていました。
鶏だんごと野菜を少々残し、ごはんは頑張って食べてもらいました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 2/3 / 煮リンゴ

第一パンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

トップバリューの「低脂肪ヨーグルト」を器に出す。
コレに限らず、うちは量的に4コタイプ(@80g)を愛用してます。ちなみにコレはダノンが製造。

煮リンゴは軽く温める。


お昼頃、眠そうだったし朝の時間からそんなに空いてないので、ととりあえず2人で布団に横になってると、気付いたら寝てました[眠い(睡眠)](2人ともw)

起きて支度したらおやつの時間だよー[時計][あせあせ(飛び散る汗)]
でも騒ぐことなく待ってたし、大人しく食べてくれた。
食いつき方は激しかったですがw

足りなければBFを後から出そうと、とりあえずこれだけ用意しましたが、食べ終わったら満足そうな様子。
片付けも始めたので、それで終わりにしました。



〔3回目〕
 梅ゴマごはん 90g / 鍋の味噌仕立て / ブリ / みかん 1/2

ごはんに梅ゴマをほんの少し混ぜ込む。色味程度。

水炊きの残りから白菜を刻み、豆腐と大根を取り出す。ツユに味噌を少量溶いて、始めは白菜と豆腐、次は白菜とスチーム焼きしたブリの身と一緒にレンジで温める。白菜に味噌の風味を染み込ませました。
大根も軽く温め、白菜以外は手づかみやフォークで。
白菜はスープと一緒に出しました。

食後のデザートにみかんをむく。


見ずに口に運ぶので途中で取り落としたり、お父さんに食べさせてもらうことが多かったり。もしかして眠かったかな?

母が席につくといきなりフォークを母に差し出してくれたけど、「ほら、ゴハンをくれるのはお父さんだよ」と話してからは母に求めることは2,3回に落ち着きました(笑)

ゴハンだけでもまぁ充分そうでしたが、オヤツがなかったのでみかんもあげておきました。
待ちきれない様子で、むいてる間しきりに催促されました。




温かだった陽気も今日まで。
午後は風が強かったけど、そんなに冷たくはなかったんだけどな...[台風]
明日からまた冬に戻るそうです。

明日は友人親子が来てくれて、一緒に公園で遊ぶ予定(ムスコくんの大ブームらしいw)
少しは過ごし易いといいんだけどな。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

ありがとうな平日 [離乳食な記録]

310日目(1歳4ヶ月18日)

〔1回目〕
 ブリごはん 95g / みそ汁 60g / カブと鶏だんご 90g


詳細は不明。
たっぷり食べてその後たっぷり公園で遊んだようです。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / みかんヨーグルト

第一パンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

ダノンヨーグルト「プレーン 加糖」に三ケ日みかんをむいて入れる。


遊びすぎて相当疲れたようで、眠いー[爆弾]と大騒ぎしてたので早めに昼ご飯。
眠いせいか、時々うまく食べれてないような様子でした。



〔おやつ〕
 鉄入りビスケット 1本 / たまごボーロ 15粒 / スティックチーズ 1本

和光堂の「鉄入りビスケット」、MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」、Q・B・Bの「スティックチーズ」でおやつ。



〔3回目〕
 ごはん / 鶏の水炊き

軟らかく煮た野菜(春菊、水菜、大根、白菜)を小さく切り、豆腐、お手製鶏だんご(鶏肉、レンコンすりおろし、茹でインゲン...って、つなぎがナイよ![たらーっ(汗)])をたっぷりと。
「蓮根」は初めてかな?


フォークスプーンで食べたりもしたけど、食べさせてもらうことが多かったかな。

途中、大根や鶏ムネをほぐしたもの、鶏だんご、豆腐などを鍋から取り出してプレートに乗せてあげて手づかみ。

昼寝が前倒しでいつも寝る時間くらいに起きたのに、眠そうでもなく騒ぐでもなく、大人しく食べていました。

ただ、「つぎっ[手(グー)]」とばかりにスプーンやフォークを差し出してくるのは母の方で、あげている旦那が少し複雑な顔をしていました[ドコモ提供]
お父ちゃんカワイソウだからちゃんと渡してあげてね[あせあせ(飛び散る汗)]




母は半日オフをいただきました。

カフェでランチ食べて、雑貨屋をプラプラ眺め、4ヶ月ぶりに美容院でスッキリしてきて、
 と~っても楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

旦那、モカ、どうもありがとう [るんるん]

でも半日では足りないので、また近いうちにお願いしますw

nice!(0) 
共通テーマ:育児

仕上げ磨きと子どもごはん [離乳食な記録]

309日目(1歳4ヶ月17日)

〔1回目〕
 豆腐おじや味噌仕立て 160g / 野菜のあんかけ / 煮リンゴ

昨日作ったおじやを温め、かつおぶしを乗せる。

森永ベビーフードの「あんかけ野菜ハンバーグ」のあんの残りに茹で玉ねぎを切って入れておいたので、そこにパプリカを解凍して加え、レンジでチン。


フォークやスプーンにおじややゴロゴロ野菜を乗せたり刺したりして渡し、食べてもらいました。
(後半は食べさせることも増えていた。)

品数は少なかったけど特に不満等は出ず、平穏のうちに完食。



〔2回目〕
 おにぎり 約30g / レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1口

ごはんに和光堂の「五目まぜご飯のもと」少しと青のりを混ぜ込んで、いつもの量を4つの三角おにぎりに。
焼き海苔も小さく刻んでまぶせるように準備しておく。

第一パンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を気持ち出す。


大きなものも自分の適量かじり取って食べてくれるようになってくれたらいいのに...[ダッシュ(走り出すさま)]と思い悩みつつ、ハタと気付けばそういうお手本を見せたことがなかったかも[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、母もおにぎりにして2人でおにぎりランチ。

まず母がかぶりつくお手本を見せ、海苔を周りにまぶして「どうぞ」とお皿に乗せると、手に取ったのにお皿にポイっ[ー(長音記号2)][どんっ(衝撃)]
グニュっと握った時に手についた海苔やご飯粒を一生懸命取って食べてました。

しょうがないので、少し取って丸めて(いつものコロコロ一口おにぎりじゃん...)置くと、「取って」とばかりにご飯粒のついた手を出して[手(パー)]キレイにしてもらってから一口の方を口に運んでいました。

それなら、とフォークですくって渡そうとすると「イヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と首を振って拒否[むかっ(怒り)]

諦めず、1個目を完食せず途中放棄したまま2個目の三角おにぎりを出すと、いきなりカプっと噛み付いてくれたので「ヤッター[わーい(嬉しい顔)]」と思った瞬間、口に入りきらないと分かってそのまま取り出し、「イヤー[爆弾]」と怒り出した。

たぶん眠い所で新しいことをさせられて、思ったように食べれずイライラしてたみたい[パンチ]

すっかり諦めて、いつものレーズンパンを出しました。

すごい勢いで食べだしたよ[バッド(下向き矢印)]

眠そうだし、お腹は入ったでしょ、ということで悩んだけど他のものは出さずに終わりました。
ただ、さすがに主食だけってのは気が引けたので、チーズを一口だけ急いで出しました。



〔おやつ〕
 ビスケット 4枚 / ヨーグルト 1/2 / みかん 1/2

森永マンナビスケット、ダノンヨーグルト「プレーン加糖」、三ケ日みかんでおやつ。
ヨーグルトがあったので、乳製品カブるかなと牛乳はやめておきました。

慣れないことをしたせいか、珍しくお昼寝が短い[眠い(睡眠)]
まぁその分お昼で出し切れなかったバラエティーをおやつで出して、しっかり食べてもらえばいいか、と思うことに。

ご機嫌で食べておりました。



〔3回目〕
 ごはん 95g / ブロッコリーのチーズオーブン焼き / なめこ(エキス)汁 / 煮リンゴ / おから

炊き立てなので白飯で出したが嫌がられるので、かつおぶしを掛けて。

ストックのブロッコリーを解凍して水気を取り、シュレッドチーズとパン粉をかけてオーブンで焼く。チーズは控えめにしたけど、もう少し乗せてあげても良かったかな。

豆腐とカブの葉をだしで煮て器に取り、なめこを入れて味噌を溶いた上澄みを適度な味になるまでいただく。
なめこは入れてあげても良かったかもだけど、刻むの面倒でエキスのみでw


眠いせいでまたしてもごはん拒否気味[どんっ(衝撃)][手(パー)]
スプーンやフォークの乗せて渡そうとしても、食べさせようとしてもイヤがったり[たらーっ(汗)]
大人が食べてる納豆(タレと辛子を入れたのであげれない...)や餃子が気になるようで、自分にはないのが少し気に入らなかったみたいでもあり[むかっ(怒り)]

おからを動員したり、あの手この手で食べさせてるうちに、落ち着いて食べてくれるようになりました。




やらなきゃ、と思いながら「まだ奥歯生えてないし、前歯も揃ってないし...」と先延ばしにしてきた仕上げ磨き。
自分で磨く(マネ)は前からやってるのですが、買ったままどこぞに入り込んでいた仕上げ磨き用ハブラシを見つけたので、数日前から始めました。

抵抗されるかな?と思いきや…

自分で磨いた後、某TV番組のコーナー「はみがきじょうずかな」の歌、『仕上げはおかぁさ~ん♪』を歌うと、母の膝元にやってきてゴロッと転がった[ー(長音記号2)]

おぉぉぉ![目] 自分から来た!

口を開けるのはまだチョット怖かったのか、始めは真一文字に閉じてましたが、「ホラ~開けて?」と促すと恐る恐る開けてくれた。

ガバっと大口開けるのは分からないみたいだし、まだちょっとしたらすぐ口を閉じてしまう。

本当にチョチョっと、歯に当たってるの?な程度ですぐ終了。

子どもの歯磨き嫌いは痛みからくる恐怖心だそうで、‘怖いこと’と思わないように、できるだけ少しずつ慣らしていくことから始めてます。

ちなみに、前に親子教室で保育園の園長さんから聞いたのが(参加した前の回が歯磨き講座だったらしい)、手の甲にハブラシを当てて動かした時に、なでてると感じるくらいのソフトタッチでないと子どもには痛いそうです[キスマーク]

ついつい、ササッと終わらせてあげようと力が入るので、余計に痛くなってしまうとか[ふらふら]

気をつけてやってあげようっと。



奥歯、まだ確認してませんが、年末年始に前歯の下の3本目がようやく生えてきました[ぴかぴか(新しい)]
それもあって、離乳食卒業について考え始めました。

そこで、参考になるかなぁとヤフオクでこんなのを落とした。
もう少し早く買っても良かったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ見てないけど、コレしっかり読んでまた勉強します[手(グー)]
nice!(1) 
共通テーマ:育児

お腹大切に [離乳食な記録]

308日目(1歳4ヶ月16日)

〔1回目〕
 お好み焼き 2口 / 五目ごはん 80g / あんかけ野菜ハンバーグ / 煮リンゴ

昨日のお好み焼きの残りを温めておいたのを口に放り込む。

和光堂の「五目まぜご飯のもと」を少し入れて混ぜたごはんを、そのままフォークに乗せて。

森永ベビーフードの「あんかけ野菜ハンバーグ」のあんを半分ほど取り置き、冷凍のカブを解凍してハンバーグと一緒にレンジでチン。
いろんな野菜が大きめにゴロゴロ入ってたのは良かったけど(野菜量もほどほど)、味付けは和光堂の方が好みかもw


母が起きるのが遅いのですごくお腹が減ったらしく、用意を始めようとしたらスゴイ大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
抱っこしてもダメだし、お水を飲ませようとすると拒否するし。

牛乳を少し温めて、吸い口椀で飲ませました。

少し落ち着いたけどまだまだウーダー騒いでいたので、ごはんであげようと思ってたお好み焼きをポポイッと口に放り込む[ー(長音記号2)][キスマーク]

その後ほどなく食べ始めましたが、すっかり大人しく食べてくれました。

おにぎりにせずごはんのままフォークですくって渡すと上手に口に持っていってました。
んー楽だ[ぴかぴか(新しい)]

ハンバーグだけでなく、あんかけの野菜もできるだけフォークに刺して渡してあげました。

自分で食べれるのがいっぱいあって嬉しそう。

ボリュームはちょっと少なめだったと思うけど、自分で食べてて、少し時間もかかってたせいでお腹はいっぱいになった様子。
リンゴでシメたら満足そうでした[わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / 焼き芋 1/4 / スライスチーズ 1/4枚

ベストプライス(トップバリュー)の「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

焼き芋の残りをレンジで温めて。

雪印「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。


公園に行く途中まで歩いて行き、公園でもいっぱい歩いたり動き回り、すっかり疲れて眠くなったご様子w
少し早いけどお昼にしました。

しっかり食べそうな気がしたので、スープや果物でなく、お芋にしました。

良い勢いで食べていましたが、最後のほうはやっぱり眠くなってたみたい[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 バナナ 3/4 / たまごボーロ 5粒

MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」は箸休め的に。


速度を少しコントロールすべく、バナナはフォークに刺して食べてもらいました。
すっかり慣れてきたのか、昨日より「次っ[手(グー)]」と手が伸びてくるのが早い気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

2~3個お皿に乗せてモカの手を誘導してフォークで刺す感触を覚えてもらうこともしました。



〔3回目〕
 豆腐入り味噌おじや 150g / 根菜のかぼちゃ和え 60g / 海苔 / 煮リンゴ 約1/8個

ごはんをダシで煮込み、豆腐タップリと溶いた味噌を少し加え、更に煮込む。

冷凍のカブは解凍し、野菜スープと切った茹で玉ねぎにかぼちゃフレークを加え、出す前にレンジで温める

海苔はちぎって手づかみに。


おやつの後、少しお腹が緩かったので(でも相変わらず他はケロっとしてるのよ~[あせあせ(飛び散る汗)])、年の為‘おなかに優しい’メニューに。

おじやもすくえる分はフォークですくって渡すと、喜んで上手に食べていました。
大きいカブもフォーク用。

今夜は時折スプーンも渡してくれたので、母が口に運んだり、おじやを乗せて渡したり。

水分は多いけどボリューム的には少ないかな?と心配しましたが、満足そうな様子だったのでこれにて[end]
その後もお腹の調子は特に悪くなさそうでホッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0) 
共通テーマ:育児

お好み焼きバンザイ [離乳食な記録]

307日目(1歳4ヶ月15日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 野菜とブリの和風あん 90g / みそ汁 60g

スチームオーブンで焼いてほぐしたブリと、玉ねぎ、ブロッコリーを和風あんで和えた物。


例によって、母の登場はナシ(相変わらずスミマセン...)

今朝はなんだかウダウダ言って嫌がったので、「じゃあもうご飯ないよ!」と言うとふぇ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]と泣いた後にちゃんと食べ始めたそうです。

そういえば、母の時もそんなことあったよ~と。
それは確か、お腹が減りすぎてた時かなんかだったかなぁ...。

なんにせよ、ちゃんと食べてその後公園でしっかり遊んだので、まぁ良し、と[ダッシュ(走り出すさま)]



〔2回目〕
 胚芽パン 1個 / 玉ねぎのあんかけ 60g


まだ母登場せず(オイオイ[たらーっ(汗)]
眠気もあったのか、途中で少しグズったよう。

食後に寝かしつけましたが、動き回って落ち着かずなかなか寝なかった。
30分ほどで就寝[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 バナナ 3/4 / 鉄入りビスケット 1本

和光堂の「鉄入りビスケット」を久々に出す。


バナナはフォークで刺しながら食べていたせいか、今日は早食いせずにいいペース。
ビスケットもかじってご機嫌[るんるん]
しっかり満足した様子でした。



〔3回目〕
 お好み焼き / 玉ねぎのお吸い物

スーパーで売っていたオタフクソースの「お好み焼きセット」なるものを買ってきたので、キャベツとネギを刻んでたくさん入れ、山イモもすりおろしてたっぷり加えて豚肉敷いて焼く。
大人用には天かすと紅しょうがも混ぜました。

和風だしに八方だしを少し入れ、茹で玉ねぎを刻んで入れてお吸い物に。


すっごくフワフワのお好み焼きができました!おいしかった[ハートたち(複数ハート)]

モカにはプレーンであげてたけど、母がソース塗ったりかつおぶしかけたりしてるのがすっごく気になるようで(笑)
時々かつおぶしや青のりをかけてあげると、喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]

手で食べることもあったけど、ほとんどフォークに刺して(あげて)口に運んでいました。

おいしかったのか、用意した分はペロっと食べちゃった[レストラン]
予備でおいておいた分も切って出す。
大人の1/3くらい食べちゃったよ~~w(゜0゜*)w

たっぷりの野菜もお肉も、そして主食(粉とイモ)も入った完全食[ぴかぴか(新しい)][演劇]
ということでこれ1品で終了。
たまにはいいねぇ、こういうのも[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 離乳食な記録 ブログトップ