So-net無料ブログ作成
掃き溜め ブログトップ

メンドくさいのナノー! という愚痴からの子育て論まで [掃き溜め]

小学生になると、いろいろあるようです。。。


続きを読む



共通テーマ:育児

もう少し大人にならなければ [掃き溜め]

初心を忘れていた自分がいます

続き



共通テーマ:日記・雑感

今日の混乱気分 [掃き溜め]

身内なのに、出て行かれて寂しいなぁとかこれからちゃんと暮らしていけるか心配だなぁと思うよりも、出て行ってくれて清々したと思ってしまう自分が悲しかったりもする。

でもそうせざるをえない態度で3ヶ月引きこもった挙句、前日に親から知らされて今日の引越しを知った。

旦那も私も呆れるしかなかった。

旦那の手を煩わせるのに、業者との段取り一つ告げても来なかった。
我々が出かけている間に勝手に荷物も持ち出していた。

なんかもう、彼女に対する信頼はすべてなくなったの。


相手に対する心配とか同情の情が沸いてこないのが自分でもビックリだしショックだ、でも、これまでのことを思うとしょうがないと思う自分がいる、と昨日の夜話をしてたら旦那が言った。

私も同じ気持ちだった。


引越し前にようやく片付いたかな。

いつかはこうなると予測していたとはいえ、実際そうなるとやっぱり当日は慌てるわけで。

昨日の夜からすんごいバタバタしてたし、今日一日 旦那も私もどこか気分がクサクサするというか落ち着かないしささくれ立ってた。
相手に振り回されたとこに対する怒りだったのかな。

きょうはさすがに疲れたらしく、途中で起きても来ずにぐっすり寝てる。


明日からは、気分新しく過ごせるさ。


共通テーマ:日記・雑感

受け止められない [掃き溜め]

最近になってようやく普通の夫婦のように話をしたり家事を行ったり頼みごとしたり、そんな風に過ごせるようになってました。

去年ずっと辛い時期を励ましたり支えてくれた人にそのことをチラっと報告すると、涙を流して喜んでくれました。

まだ自信が持てるわけではないけれど、少しずつ、モカと2人でなく、親子3人で、という認識に何事も変わってきている気がします。

やり直してもいいかな、と思えてきたところへ、相談する事柄や時間が増えたのが要因だと思います。


でも、昨日の夜は久々にちょっとした言い争い(?)が。

今日、わたしの大学時代の友人が我が家に遊びに来ることに。
つい最近転職して名古屋に越してきたので、お互い「会おうよ」ということになって。

モカのお昼寝のあたりにカブりそうなんですが、その辺も伝えてあるので、まぁなるようになるかな、と。

そしたら、旦那がいろいろ訊いてくるのです。
「大学時代の友達って、俺の知ってる人?」(違うよ)
「何時頃来るの?」(午後って聞いてる)
「何か(朝早いうちに)しておいた方がいい?」(特にないよ)

わたしもそこまで構えて招いたわけではないのでノープランです。
ましてや、眠いであろうモカがいるだろうか、どんな状況でも対応できるように、アレコレ考えずにいます。

それだとどうしていいのか分からないのか、やたら違う方向からアレコレ詮索してくるんですが、わたしがノープランなので、答えようもなく、そっけないもの。

しかも、わたくしそろそろイライラする時期なので(この暑い時期はさらにイライラ度が上がってますw)、微妙に詮索されるのが面倒と言うか…。


ってか、相手の実家に帰省するときとか、ちょっと旅行なり遠出するときとかにわたしが同じく「だいたいどんなスケジュール?」とか「いつどこでどうするつもりかまったく分からないから、自分のスタンスを取りづらい!」って訊いたり訴えても全く反応せず「さぁ…?」とかで終わって、わたしが困惑したままイライラを募らせて過ごして、「もう一緒に行きたくない…」って思ってた、その不安感とおんなじじゃないのか?って話してる途中で思って、そう言ったら「別に不安なわけじゃない!明日の青写真をどう捉えてるのか、聞きたかったんだ。ただそれだけだ。」って。


だーかーらー!
見通しがなくて不安だったから確認したくて訊いてくるんじゃないのか?!


そういう、人に同調できないところとか、相手の心配とか感情に寄り添えないところ、本当にイヤだし不安なんですけど…

一時流行った“空気読めない”って言う言葉、相手にピッタリ当てはまる。


変なとことで気を使いまくるくせに、肝心なところで配慮できずに、人に違和感とか不快感を与えるタイプ。

目上の人と話をしてるときとか、相手が楽しそうに話してるのに急に関係ない自分の話とかし出して、場が凍ってすっごくいたたまれない思いをしたことが、何回もあるの。

本人も気になることがある、とはいうものの、改善しようとかそういう雰囲気はなし。



今回、たまたまわたしが過去に困っていた状況と同じになったと気付いたので、そう言ってみたんだけど、頑なにそれを受け入れようとはしなかった。

ま、今まで訴えても無駄だったから、わたしももう訊いたり訴えるのやめて、どうしても以外は一緒に行動するの止めたんだけどね。

せっかくのチャンスだけど、分かってもらえることはムリだったみたい。

これからもわたしは、相手のプランを聞かずに、自分で想像してできる範囲で行動してくんだろうな。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

吐き出したい澱 [掃き溜め]

せっかく整体行って凝りをほぐしてもらって、気持ちも少し上がってるのに、気分は最悪です。

心の整理がつかなくなってきてるので、ちょっと吐き出しにきました(爆)。


久々のドロドロ仕様


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

不信の一番の原因 [掃き溜め]

久々にお酒飲みました。

って言っても、ライトカクテル? 缶のチューハイ1本ですw

それでも、この前(12月くらいだったかな…?)飲んだ時には1本も最後まで飲めずに途中でグラグラして気持ち悪くなってしまい、「もうノンアルコールしか飲めないのか…」と沈んだ気分になったものでした。

そんな沈んでたのに、ぐるナイのゴチを録っておいたのを見てたら、ゲストの市川亀治郎があまりにもおいしそうに楽しそうに飲むので、つられて飲みたくなっちゃって(笑)。

今日は平気だったので、これでもう、たまのお楽しみなら大丈夫かな?
銘柄限定かな?w  ←今日は「氷結 やさしい果実の3%」でした



で。
少し酔った勢いで、今まで書こうと思って書けないでいたことを出してしまおうかなって。


ということで、ここから先は暗くて重たい話になりますので、そういったものがお好きでない方は先に進まれませぬよう。

では... 続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちの解放区、作ります [掃き溜め]

少しずつ元気を取り戻しているとはいえ、まだまだ精神的に揺らぎやすいようです。

そのせいか、文章に向かい合うのに以前よりとても気力を使うので、なかなかみなさんのブログを拝見したりできずにいます。
いろいろ読んだりコメントしたりしたいんですが…。

訪問などもできる範囲で頑張っててのこのスローペースですが、早くオンタイムで反応できるようになりたいです。
気長にお付き合いお願いしますm(_ _ )m


  久々に焼いたドーナツ 120109_1533~01.jpg 

お菓子作りは精神状態のバロメーター、 かな...


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
掃き溜め ブログトップ