So-net無料ブログ作成
検索選択

今日でしたか! [社労士]

正確な日付的には「昨日」ですが・・・

PC作業をしていて、お気に入りにしてあるサイトの更新情報などをチェックしていたら、覗いた社労士試験サイトに「今年の受験日は8月23日(日)」とあって思わず「あ!今日だったんだ!」と叫んでいました(^^

思えば8年前、必死で頑張ったな~・・・


前年の悔しさもあって緊張感がハンパなかったけど、背中痛くなりながらも自習に励んで勉強した日々を思って受けた試験。
仕事も辞めて臨んだし、どちらに転んでもこれで最後にしようと思ってたっけ。

なんだかあの日々が遠くなってたくらい、今の自分とは違う時間だったなぁ。
あんなに勉強したことも、2度の出産でだいぶ抜けちゃったようだし(苦笑)、制度改正もキャッチアップできてないから、なんだかもったいない気がするかな?

ちゃんと資料読んだりすれば今でもまだいけるかな?

焦りとかもったいない感はいつでも拭い去れないけど、きっといつかまた私や家族の役に立つと信じて。


ともあれ、受験生の皆さん、お疲れ様でした!
発表まで心は落ち着かないかもしれないけど、体は休めて、自分をねぎらってくださいな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっと前を思い出して [社労士]

気が付いたら11月ももうすぐ終わり。


AFPの更新で継続教育を慌てて申し込んでやり始め、ふと
「あれ、もしかして、TACの合格祝賀会って今時期だったよね」
なんて考えが頭をよぎって…。

光陰矢の如し


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

日本年金機構 [社労士]

先日、ワタクシ宛てに郵便が届きました。

封筒には「日本年金機構」の文字。
なぜか「厚生年金基金連合会(現:企業年金連合会)」と勘違いしてて、『わたしの厚生年金基金、何かあったか?確認か?』と思っていましたw



ちなみに、今日の話題と直接関係ないですが(イヤ、そんなこともないか…?)、今日のニュースで日本年金機構の東京事務センターで、入力をお願いしてる業務で労働者派遣法違反の是正指導を受けたそうで。
お~い、厚労省管轄でそれはないでしょ![爆弾]

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

扶養とか控除とか<つぶやき> [社労士]

ごくタマにですが、友人や家族などからちょっとした質問が飛んできます。

ここでは社労士カテで書いてるけど、税金(控除)も関係したりして、FPの勉強してて良かったかな、と思うこともあります。
(あと、自分で確定申告しているので、その辺も想像というか理解がしやすかったり)


忘れてる知識や法改正などで制度が変わってたりするし、なるべくちゃんと調べて答えるようにしてるけど、いつも聞かれて即答できないのがちょっぴりくやしかったり(笑)。

でも、そうして聞かれたことはけっこういつまででも覚えてるので、やっぱり実地で経験積んだものは抜けて行きづらいんだな、と実感しています。

それと、必死になって調べていると、頭が回転してるのが分かるのでなぜか気分が良かったり。
一つ一つ物事を吸収していっているのが気持ちいいんだと思いますw


早く実務やりたいな、と思う今日この頃。

このご時世、初心者を育てる気概で雇ってくれるデキた会社があれば、の話ですけど[ダッシュ(走り出すさま)]


共通テーマ:日記・雑感

他人事ではないの [社労士]

サブプライム、金融不安に端を発する世界的不況でダメージを受けつつある産業界。
そのせいで派遣切りだ内定取り消しだ、となんとも世知辛いニュースばかりですが、
どうやらそれも自分に関係のない話でもなくなってきています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ようやくですよ! [社労士]

ポータルにしているソネのトップでニュースを見つけました ↓

厚労省が年金管理システムの端末一部社労士に解禁へ

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080128-570-OYT1T00517


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

振り込み(=申し込み)完了 and so on [社労士]

事務指定講習の申し込み、締め切り明日までですがようやく今日振り込んできました~。
しかもゆうちょ銀行の窓口閉める4時ギリギリ(゜ω゜;A)
「明日でもいいやー」って思ったら明日できなくなりそうで今日走ったわ!

出掛けに自転車の後輪がダメになってること発見☆(大汗)
半月前空気入れたばかりなのに・・・
その日走ったとき様子おかしかったから既にパンクしてたかな?
そのうち旦那に見てもらわないと...
ということでムダにダッシュするハメにε===(っ≧ω≦)っ
ご利用は計画的に(´∀`)

ついでに今日届いた今年分の大学の奨学金返済も済ませてきました。
来年で折り返しかな?
まだまだ先はありますが、ゆっくり返していきますぞd(^0^ ←無利息だからさ★

年末って、こうしてなんだかんだで気ぜわしくなっていくんですね。
今週末は元会社の同期の結婚式で上京予定。
時間のある時に準備しておかないと・・・って明日しかないじゃん∑(゜ロ゜
テニスで出掛けるまでに軽く済ませておかないと。

時間のご利用こそ計画的に(´Д`;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

テニスの効用と受験体勢 (体力作りのススメ) [社労士]

実は去年テニスを始めたのは、単に運動不足解消だけじゃなかったんです。


受験が終わって、平日の夜に学校に通っていた時間の分が妙に持て余し感があって、
何か運動を始めようと思った時に思い浮かんだのがピラティスとテニス。

ん~・・・と悩んでいたときに、
「前にやってたテニスにしたら」という母親の一言で決めました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

合格祝賀会 [社労士]

昨日はTACで学び合格した人たちが集まっての祝賀会がありました
マリオットホテルの51Fですよ、奥様っ
名古屋駅もタワーズもマリオットも、クリスマスイルミネーションやツリーが輝いていて
ウキウキ気分を盛り上げてくれているようでしたわぁ
祝賀会は社労士不動産鑑定士の合同でした。
社労士合格者の人数が多くて集合写真に先生たちが入ってないヨぅ(´Д`;)
はみだしそうになりながら撮られたんじゃないでしょうか(笑)

去年も今年も、講座の中では口をきかなかったので、
一人ポツーンとしてたらどうしようとヤヤ不安に思いまがら参加しましたが、
他の人も同じ想いだったらしくてすぐ仲間ができる状態でした。
おいしい料理を味わいながら、お互いの学習状況を聞いたり先生にお礼を言ったり。
お礼を言いながらフと、途中で辛くなった時のこととか先生が講義中に言った言葉とか
落ちて悩んでるときに掛けてもらった言葉とかいろいろ思い出して、
ちょっと涙がにじんできました(T-T

わたしは結局2人の先生にお世話になったのですが、
どちらの先生もなぜか私のことを覚えていてくださって...。

今年担当の先生には
「始めの(確認テストの)頃には名前が挙がってたのに後半は出てこなかったから、
 どうしちゃったんだろうと心配してたんだよ」とまで言っていただいて・・・(゜ω゜;A)
そ、そんなことまで覚えていてくださったとは!
たくさんの受講生の中で、しかも名前呼んで出欠取ったりすることないから
てっきり顔と名が一致していないと思い込んでいたのは生徒達だけのようです(´∇`*)
すごいなぁ&うれしいっすね♪

そんなこんなであっという間に2時間経ちました。
お話できた方とは連絡先や名前を交換してお別れしました。
とりあえず、事務指定講習を受ける意欲をもらいました。
面接指導課程を受けるときに顔見知りを作れたのが心強いかな。
今の勢いで、忘れて締め切り過ぎないように早めに申し込むようにします☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ありがとうありがとう [社労士]

親と妹から、合格祝いが届きました。
                     
リクエストしたフタつきサーモマグと、2重になって結露しにくいパイレックスマグカップと、
バーバリーのハンカチにリラックマのカイロ。
それと紅茶に叔母のお土産鳩サブレーとその他お裾分けのお菓子
ん~ 盛 り だ く さ ん ☆

それだけでホクホクしてたら、出張に行った旦那が買ってきてくれました。
  ヴーヴクリコ、しかもロゼ
新幹線に乗るまでの時間に調達してくれたらしい。オォーw(゜0゜*)w
「合格したらシャンパンお祝いして♪」というわたしの願いを実行してくれました。
まだ開けてません。
週末にでもユックリ楽しみます(´∇`*)

話変わって、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感