So-net無料ブログ作成
目指せ!脱☆メタボ ブログトップ

シリコンクッキング [目指せ!脱☆メタボ]

旦那がいつの間にかメタボではなくなってますが(笑)、ヘルシー系なのでこのカテにて。


以前、ブロ友のゆりこさん(「ゆりこの子育て日記」)の記事で「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」を知って、便利そうな付録と鍋のかわいさと、お値段の手頃さから欲しい!と思ってしばらく思い悩んでいたんですが、その間もネットでは完売や長期入荷待ちが続いていたので、ネットを諦め行きつけの本屋に行ったところ、入り口で山積み+目立つディスプレイ[有料]で置いてあったので即購入!

悩んでる最中に見つけ、鍋つきを買う少し前に買った「シリコン型で簡単!おうちで毎日焼きドーナツ」とともに、買ってからすぐに使い始め、わたしにしてはけっこうな頻度で活躍しております。

ってか、それぐらい使い勝手がいいの!


 オーブン、レンジ、どんとこい。
 食器洗浄機だってへっちゃら。
 油を使わず(or 控えめで)、火加減も火入れの時間も気にしなくて良い。
 シリコンスチーマーは加熱後の蒸らし時間も料理できるので、光熱費もエコ。

煮物・蒸し物が手軽にできるので、夕飯の献立が少しだけバリエが増えたりしています[グッド(上向き矢印)]


また、揚げずにドーナツが作れるので、準備も後片付けも楽だし、モカと一緒に作れちゃう!

この間は、友人親子と一緒にランチに甘さ控えめの野菜入りドーナツを作ってみんなで食べました[レストラン]
材料を混ぜてオーブンかレンジでチンするだけだけど、子ども達はすごく真剣に混ぜたり入れたりトッピングしたりしてくれてて、きっと楽しんでくれてたと思う[るんるん]

そんなことができちゃうのも、火と油を使わないで済むおかげ☆


ドーナツ型はこれより小さくて数が多い型のついた安い本も出版されたみたいだし、シリコン型つきのレシピ本もいろんな種類があるみたいだし、ブックタイプでなくても本体だっけだっていろいろあって迷っちゃいますが、とりあえず足を踏み入れてみるのに、レシピ本+付録つきは本当に良かった!!

ドーナツ型も鍋もその後友人に勧め、鍋は一人暮らしの妹の分も買いました。
わたしもすっかりシリコンクッキングツールの信者です♪(笑)

鍋型は他の大きさも欲しいなぁ…って狙っています。 ←旦那のお許しが出るか微妙だけどw

まだオリジナルではできないけどレシピを参考にしたり少しずつアレンジしつつ、いろんな料理を作りたいです[かわいい]

男だけじゃなく、女も道具から入るのもアリかも、ね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

お野菜生活 [目指せ!脱☆メタボ]

旦那のメタボ結果から山あり谷ありでもなんとか続いているわたしの料理。
前は時々使い切れない野菜が残る事もありましたが、今はそんなこともなくなってきてます。
普段の料理も比較的野菜メインだったけど、妊娠してからはますます使う品数を多くして、
新しいメニューにも挑戦中。

そんな我が家の強い味方が「らでぃっしゅぼーや 」の宅配。
新鮮で安心な野菜といろんな食品などを届けてくれます。
トレーサビリティも企業ポリシーもしっかりしてるから、ちょっと高いけど安心して頼んでます。

この間ニュースで取り上げられていて、
「こりゃ~加入者がまた増えるかな?」と思っていたら、
案の定、今日の宅配で「最近加入者がすごく増えて、トラックも増やした」と言っていた。
わ~ぉ(~o~)★


確かにね~
輸入野菜や冷凍食品問題で心配しながら食べるより、
どうせ口に入れるならおいしくって安全なところで購入した方がいいよね。

生産者の方に変な負担がいかないように祈りつつ、
これからも安心して食べられるものを提供して欲しいなぁ、と思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシーはやっぱり和食になるなぁ [目指せ!脱☆メタボ]

旦那がいないと全くと言っていいほど料理をしないわたし。
先週は残業と出張であまり料理をしてなかったのと野菜が足りてないだろうし、
また今週も出張になりそうということで、昨日は頑張っていろいろ用意しました。

 ・かぼちゃとインゲンの煮物
 ・ネギとニラのたっぷり入った卵焼き(えのき入り)
 ・ジャガイモとワカメの味噌汁
 ・カブの浅漬け
 ・納豆
 ・モズク酢
 ・各種佃煮

時間が遅かったので、肉も魚もナシにしました~。
あんま手が掛かるものがないって? シャラーーーーップ
野菜の下ごしらえは手がかかるんですヽ(´ー`)ノ ←慣れてないからだろ

できるだけ、1日30品目目指してます。
彩り5色目指してます。
・・・なかなか難しいですがね、コレが( ̄∀ ̄; ハッハッハ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

夕飯メニューは思いやり...? [目指せ!脱☆メタボ]

これまでもメタボな体型を維持し、気にしつつも特に何もしてこなかった旦那ですが、
先月の健康診断の結果で“高脂血症の疑いあり”で返ってきました。

去年まではコレステロールがやや高かったのですが、中性脂肪が基準の倍くらい!
ありえーーん!
今年は全く自転車通勤をしてないのが響いてるのかも。

んで、それがさすがにショックだったようで、一大決心をして煙草をやめました。
これまでどんなに口煩く言っても聞かなかったのに...。
危機感ってやつかな?

それと、わたしも食事で協力することにしました。

今までほとんど手を掛けてこなかったところ。
旦那ができるから、とできるだけやらずにきたところ。
仕事の忙しさと勉強を言い訳にしてできるだけ避けてきたところ。

どーにもメニューを考えるのが面倒で、準備をするのが面倒で、
他のことを優先してるうちにますます面倒になって、手を抜きまくってたとこです。

決意をしてからは、避ける食材/なるべく摂る食材などを調べ上げ、
(もとより肉は出番が少ないが)野菜多めのヘルシー料理を作るよう心掛けてます。

それでも、自分好みのアッサリした料理ばっかりだと物足りなく感じるだろうし、と、
食べ応えと味付けに工夫をこらしつつ
今まで手を出してこなかったメニューにもチャレンジしてます。

昨日の夕飯は


豚キムチ サバの味噌漬焼き 納豆 モズク酢 豆腐・かぶの葉・あおさの味噌汁 漬物
 ↑初めて作ったよ☆(イバルでない)

辛いのが苦手な私は豚キムチを食べないので旦那専用。
白菜をこれでもか!と追加投入してネギも入れました。

そんなこんなで、今月はわたしにしては料理作ってますよ~。
その辺の主婦の皆さんには怒られそうですけどf(^-^;
これまでの贖罪を込めて、しっかり考えて食べさせてあげたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
目指せ!脱☆メタボ ブログトップ