So-net無料ブログ作成
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

こんなものがあったとは! [日常生活]

先日買い物してて、いいもの見つけました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーグルトを食べよう [日常生活]

この時期になるとTVで聞こえてくる「インフルエンザ流行宣言」。
恐ろしいっすねー[がく~(落胆した顔)]
我が家は予防接種派なので、家族全員予防接種を済ませましたが、それ以外にも予防に努めています。

よく聞くのがうがい、手洗い、マスクに栄養たっぷりの食事と規則正しい生活。
(一番最後は、母である私が一番できていない[たらーっ(汗)]
それと、近年言われているのはヨーグルトの菌による予防効果。
そう、某○ー1とかですw

でもそういった機能性ヨーグルトは家族全員で毎日食べ続けるにはちょっとお値段が張ります…。
ケチりたくないけど、やっぱり気になることも[あせあせ(飛び散る汗)]
数年前からヨーグルトメーカーを買ってみようかと検討してましたが、なんだかんだでどれにしようか迷っているうちに春になり、「ま、いっか」で終わってました。

流行時期になると高止まりしてるのもイヤだったしw
今年は早めに動こう!と秋の早いうちから考えていたら、ちょうど目に留まったのがコレ

 ↑ メイソンジャーのおまけがついてた♪


見た目がこれまでのヨーグルトメーカーよりかわいかったし、私好みの赤もある[黒ハート]
高めの温度も設定できるし、設定時間は1時間単位で指定できて、タイマーが終わってもピーピー鳴りません(←これは人によりマイナスかも)。
甘酒やカッテージチーズ、塩麹なんかもできるみたいで、いろいろ作れそうです。

作れる内側の容器が2つついているので、作ってそのまま冷蔵庫で保存しつつ次のものも作れる、というのも使い勝手が良いのですが、我が家のように容器に移さず牛乳パックでそのまま作れるのも雑菌の繁殖や洗う手間を考えると便利です。

買ってさっそくヨーグルトを買ってきて作ってます。旦那がw
固形タイプも試してみましたが、ドリンクタイプなら混ぜるときに簡単みたいでお勧めです。
たっぷり作って家族で惜しみなく食べています[わーい(嬉しい顔)]

我が家はヨーグルトを作ったら種菌として一部を取り除いて次に使うことはせず、毎回ヨーグルトを買ってきます。
種菌を継いで作ることも可能ですが、どんなに頑張ってもメーカーさんのように完全滅菌で作れるわけではないので徐々に風味等が変わってしまうのがイヤなのと、安全性確保のためです。
ま、それくらいは毎回買っていこうと旦那と意見が一致しました。


効果のほどはハッキリとは分かりませんが、とりあえずヨーグルトはおいしいです[グッド(上向き矢印)]


ちなみに、我が家では去年から、マヌカハニーも始めました[かわいい]
普段からの風邪対策でも効いてくれることを願ってます☆

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチ大掃除 [日常生活]

徘徊しているブロガーさんに触発されて、気候の良いこの時期に少しずつ大掃除をしていこうとしています。

・・・といっても、これまでの手抜きでヒドイ状態を見るに見かねてやり始めたら、なんとなく波に乗ってきたので、乗じてみたのが実情ですが(苦笑)。


昨日はキッチンの水切りカゴ、今日は洗面所やお風呂の通気まわりと、ベランダからの窓ふき。

疲れすぎない範囲で達成感を得ながら進めています。

疲れ果てると、他の家事全般にすぐ影響が出るのよね…

窓もまだ全然ピカピカじゃないけど、今度の休みにでも家族を巻き込んでやってもらおう!と思っているので、完璧を目指さず、程よくキレイを目指します!


年末に寒い中慌ててやるのはイヤーなのよ〜

やってないのを目をつぶって年越しするのもイヤーなのよ〜!


というわけで、人に影響されやすいのをうまく使って、ユル家事 やっていきます!

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オーガナイザー [日常生活]

みなさん、手帳を使ってますか?

最近はスマホがスケジュール管理してくれるようで、手帳を使うという方は減っているのかもしれませんね。


続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

一日一捨て [日常生活]

断捨離がなかなか進みませんが・・・[たらーっ(汗)]
なんとか「毎日何か一つは捨てる」を続けています。

圧倒的に物が多い我が家ではそんな程度ではちっとも片付かないし、日々家に新しいものが持ち込まれている状態ですが・・・。

以前、幼稚園での保護者セミナーで聞いた片付けの講演会で「片付けは筋トレ。最初は全然できなくても、少しずつ慣れていくと上手になる。とにかく少しずつでも続けていくことが大事。」と聞いて、それを自分に言い聞かせながら、捨てられるものを探しています。

早くスッキリした部屋で暮らしたい。
子どもにも、きれいで整った状態を当たり前だと思って欲しい。
(今は子どもの方が片付いてます。そのうち「お母さん片付けて」って言われそう…[ふらふら]

道のりは長いけど、逃げずに頑張ります!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ最近のことなど [日常生活]

夏休みが終わって早1ヶ月。
今年も残り3ヶ月弱。
時間の経過が早過ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

ここ最近の気になることとしては
☆愛知にIKEAがもうすぐオープンするよ!
☆週末小学校と幼稚園の運動会だよ!
☆PTAのお仕事は、1学期より落ち着いてるのでちょっと気が楽だよ!
☆モカが喘息入り口に入りかけ・・・ララは中耳炎に・・・うぅ、二人とも健康になれ~~[ダッシュ(走り出すさま)]
☆過去最高体重を更新したよ、、、[がく~(落胆した顔)]

最後の項目に関しては、ほんともうヤバいっす…
妊娠してるわけでもないのに・・・どうしよう[たらーっ(汗)]
と落ち込みつつ、やめられない夜更かしと夜食が原因だと分かっているので、少しでも対策になればと夜食をバターコーヒーに変える作戦を時々実行しています[喫茶店]

バターだから、夜に摂取したらカロリーが!というご意見もあると思いますが、それ以前は菓子パン+お菓子、もしくはカップ麺・・・etc というように、バターより明らかにカロリーオーバーでしたので、まだセーブできてる気もしますww
昼間に飲むと間食1回スキップできたりするので、そちらもいい感じ。
少しでも結果が出るといいなぁ[グッド(上向き矢印)]


今年は秋がいつもより感じられる、心地良い陽気が続いています。
例年は、ヘタしたら11月位まで暑くて、秋を感じる間もなく冬突入、って感じだったので、今年は秋らしい日を楽しめています。
こういう季候は動きやすくて助かるな~♪
遅々として進まない断捨利というか片付けをするにはいいよね。頑張ろう・・・。

陽気は良くても、RSやらインフルエンザやら、今年はなんとも早い時期から流行っているようで、ちょっと焦ります。
去年悩んでいて買えなかったヨーグルトメーカーを、昨日ポチッとしてみました。
去年はなかったオシャレなデザインなので、ちょっと気分が上がってます。
某お高いヨーグルトを培養してジャンジャン食べさせて、子どもと旦那の免疫力アップにつなげる狙いw
早く作ってみたい[グッド(上向き矢印)]


他にも、ピラティス始めたいとかハンドメイドやりたいとかペーパードライバー解除しようとか、行動しようという気持ちが湧いてきてるのは自分でも嬉しいです。(前はそんなこと考える余裕もなかった…どこまで家事育児に向いてないんだか[ダッシュ(走り出すさま)])

やる気のあるうちにいろいろやっておこう![ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0) 

ダブル [日常生活]

目玉焼き 焼こうとしたら黄身が2つだった[晴れ]
なんだかちょっとラッキー な気分(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片付け、頑張ります! [日常生活]

苦手な作業1、2位を争う「片付け」。
とはいえ放っておくわけにはいかない・・・。
暑くなる前に、と、比較的涼しい日を狙って、少しずつ取り掛かるようになりました。

引っ越してきたときの荷物もまだある(!)自室をメインに、いるもの・いらないもの、まとめられるもの、などできる範囲で進めています。

段ボールがいくつか片付くと達成感が![ぴかぴか(新しい)]
ただ、いきなりやりすぎるとリバウンドで何もできなくなるから、毎日少しずつ、と何かの片付け記事で読んだので、隙間時間にできるタスクを残しつつ、制限時間を決めてやるようにしたら、いいペースで連日できるようになりました。

やる気ができるまで動かなくて、やる気ができたら燃え尽きるまでやって、パタっとできなくなる 典型的なB型気質です・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
だから、「あとちょっと…」の余韻を残すくらいが、次の日も続けられるコツなんだなぁって実感してます。


先週と今週は幼・小のPTA関連で用事が入ってる日が半分ほどあるので、そちらの体力・気力も残しつつ、本格的な暑さになる前にもう少し片づけを進めたいです[手(グー)]

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

自転車もいいね~ [日常生活]

前回の記事からあとも少しずつ自転車に乗る機会を設け、ちょっとずつ取り回しも慣れつつあります。

モカのときにも子ども乗せは使ってましたが、家の周りは平地だったのでまだ良かったんですよね。
それに今より体力もあっただろうしw
それでも、子ども乗せてるとフラフラしやすくて怖くて、できるだけ避けてました[バッド(下向き矢印)]
(1回何かでヨロけて自転車が倒れ、モカは怪我しなかったけど、それが私にはトラウマで…)

今の家は周りが坂だらけです。
子ども乗せ自転車はとにかく重くて、ちょっとのカーブや段差も揺れがハンパないし、そこから立て直すのがけっこう大変です[ふらふら]
狭い隙間(歩道と電柱の間とか)を通り抜けようというときは少しのブレも命がけ!に近いかも・・・
けっこう恐怖ですよ~[たらーっ(汗)]


とまぁ慣れない自転車操作に苦心してますが、ちょっとした距離の移動には本当に便利だなー、と、自転車利用にハマりつつあります(^0^
歩きよりは断然早いし、荷物の移動も楽だし。少し遠くのお店とかも躊躇なく行ける。
ララを乗せずにいられる今のうちにガンガン乗って練習しておこうと思います[手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

久々で緊張 [日常生活]

昨日は半月ぶりの自転車練習。

今日は、平日昼間は3年ぶりくらい?の一人で中心部へのお出かけ。 (休日はあり)

電動付き子ども乗せ自転車は重くて、こぎ出しも慣れなくて、終始ドキドキ[揺れるハート]
なんか、高校生の頃にガンガン飛ばしてた感覚が抜けなくて、逆に怖いんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お出かけは、お迎えまでの限りある時間でどれだけ用事を済ませられるか、勝負だったりします(笑)

こんなことができるくらい、ようやく時間の余裕ができたってことかなぁ、と 嬉しくもあります[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ