So-net無料ブログ作成

ここ最近のことなど [日常生活]

夏休みが終わって早1ヶ月。
今年も残り3ヶ月弱。
時間の経過が早過ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

ここ最近の気になることとしては
☆愛知にIKEAがもうすぐオープンするよ!
☆週末小学校と幼稚園の運動会だよ!
☆PTAのお仕事は、1学期より落ち着いてるのでちょっと気が楽だよ!
☆モカが喘息入り口に入りかけ・・・ララは中耳炎に・・・うぅ、二人とも健康になれ~~[ダッシュ(走り出すさま)]
☆過去最高体重を更新したよ、、、[がく~(落胆した顔)]

最後の項目に関しては、ほんともうヤバいっす…
妊娠してるわけでもないのに・・・どうしよう[たらーっ(汗)]
と落ち込みつつ、やめられない夜更かしと夜食が原因だと分かっているので、少しでも対策になればと夜食をバターコーヒーに変える作戦を時々実行しています[喫茶店]

バターだから、夜に摂取したらカロリーが!というご意見もあると思いますが、それ以前は菓子パン+お菓子、もしくはカップ麺・・・etc というように、バターより明らかにカロリーオーバーでしたので、まだセーブできてる気もしますww
昼間に飲むと間食1回スキップできたりするので、そちらもいい感じ。
少しでも結果が出るといいなぁ[グッド(上向き矢印)]


今年は秋がいつもより感じられる、心地良い陽気が続いています。
例年は、ヘタしたら11月位まで暑くて、秋を感じる間もなく冬突入、って感じだったので、今年は秋らしい日を楽しめています。
こういう季候は動きやすくて助かるな~♪
遅々として進まない断捨利というか片付けをするにはいいよね。頑張ろう・・・。

陽気は良くても、RSやらインフルエンザやら、今年はなんとも早い時期から流行っているようで、ちょっと焦ります。
去年悩んでいて買えなかったヨーグルトメーカーを、昨日ポチッとしてみました。
去年はなかったオシャレなデザインなので、ちょっと気分が上がってます。
某お高いヨーグルトを培養してジャンジャン食べさせて、子どもと旦那の免疫力アップにつなげる狙いw
早く作ってみたい[グッド(上向き矢印)]


他にも、ピラティス始めたいとかハンドメイドやりたいとかペーパードライバー解除しようとか、行動しようという気持ちが湧いてきてるのは自分でも嬉しいです。(前はそんなこと考える余裕もなかった…どこまで家事育児に向いてないんだか[ダッシュ(走り出すさま)])

やる気のあるうちにいろいろやっておこう![ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0) 

ダブル [日常生活]

目玉焼き 焼こうとしたら黄身が2つだった[晴れ]
なんだかちょっとラッキー な気分(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家計簿とかアレとか。 [マネー・FP]

なかなか夜更かしリズムが止められません・・・
早いとこ平常に戻したいと思いつつ、全然できずに自己嫌悪です[バッド(下向き矢印)]


と、まぁ のっけからグチって申し訳ないっす。

先週、ほったらかしだった家計簿を片付けました。
スッキリしてると気持ちいい[ぴかぴか(新しい)]
1ヶ月以上溜めててモヤモヤしてたのでw
今度こそは溜めずにマメに記録するぞ!と決意しました。 ←まぁ毎回やってますが(爆)

ただ、昔に比べて支出がシンプルになったのか、溜めてもそこまで時間かからずに終わるので助かってます。
大型支出はクレジット決済が多いので(一応記録もしてるけど)、現金支出をまとめている家計簿での記載はチョコッとで済んでます。
支出ゼロの日も意図して作っているので、そういう日が続くと、書かなくてもいい日が増えると言うことなので、これまた楽に。

もうそろそろ家計簿書かなくてもいいかな~と面倒に感じる日もありますが、生活やイベントの記録も兼ねていたり覚書になってたりするので、まだしばらくは続けようと思います。

ちなみに、ここ10年近く、不明金は出ていません。
出ても出なくても、思うような節約ができていれば気にすることはないと思っているけど、この前フと気付いたので、ちょっと自慢してみます[かわいい]


それと今月、数年ぶりに繰り上げ返済しました。
うちは会社の財形絡みの借り入れなので、返済金額だの手数料だの、全く選べないため、「年2回、返済100万円から、手数料3000円(税別)」というでっかい縛りがいくつもあります。
利率も固定なので市中金利に比べれば存外に高いしね[ダッシュ(走り出すさま)]
だからこそ、早めの繰上げ返済が効果抜群なので、10年間のローン減税をギリギリ活かしきれるくらいの金額を頑張って繰り上げました。
これでまた少し返済年数が減りますわ[るんるん]

ローン減税までは今回で繰り上げ返済は一旦休んで、それまでに少しづつまた繰り上げ返済用にコツコツ貯めていこうと思います。
10年間が過ぎたら、一気にはムリでも半減できるくらい、ゴッソリ繰上げ返済くらいまで貯められたらいいな♪


忙しいのに家のことも頑張りながら、一生懸命稼いできてくれている旦那に感謝しつつ、頂いたお金をできるだけ無駄なく、苦しくならない程度に節度を持って使いつつ、家族の将来のために最適に配分して増やしていくぞ![手(グー)]と決意しています。

がんばんべー


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

疲れたー! [その他]

今日、PTAで我々の所属部隊が関わる事が1件終わりました[ぴかぴか(新しい)]
やー 暑かったし疲れたー[あせあせ(飛び散る汗)]
でも大きなトラブルもなく、なんとか無事終わって良かった良かった[グッド(上向き矢印)]

今日は朝早くから出て帰りも間に合わないので、幼稚園の送り迎えを頼むために旦那に休みを取ってもらいました。
おかげでしっかり最後までやってこれたし、帰ってからガッツリ昼寝させてもらえたしw
寝不足溜まってて辛かったので助かった~[モバQ]


次の仕事もすでに平行して始まってます。
学外の講習とかも行かなきゃいけないし。
でも、今は一山越えてホッとしています♪

みなさん、お疲れ様でした!


タグ:役員 PTA
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の得意分野 [その他]

人前に立ったり目立つのは苦手ですが、陰であれこれ調整したり上の人をサポートするのが好きです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感