So-net無料ブログ作成

学級閉鎖 [お子さま奮闘記]

みなさまの地域もそうだと思いますが、日本全国インフルエンザが猛威を振るっています。
名古屋もご多分に漏れずインフルエンザがはやりまくってます。
ララの幼稚園は半分のクラスが学級閉鎖中[がく~(落胆した顔)]
今週は月曜だけ登園して、今日まで4日間家にいまーす[たらーっ(汗)]

モカの学校は、加湿器が効いてるからか、周辺の学校等に比べても感染数が少ないようで。

そして、我が家も今のところなんとかしのいでいます。


学級閉鎖だと、本人が大丈夫そうでも感染してないか気になるし、買い物でもちょっとした外出でも、連れて出るのに躊躇します。
よって親子で引きこもり・・・
ちょうど私の体調の波が底な時期なので助かるといえばそうなのですが、それでも少しは息抜きさせてあげたいのにな、とも思ったりします。

来週末は幼稚園でお遊戯会というか発表会があるので、そこを無事に乗り切ってくれるためにも今週は集中して体調管理をしようと割り切っていられます。
なんにしても、早くイヤな流行が収まってくれないかなと願っています。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

コーヒー1杯 [日常生活]

昨日、「マツコの知らない世界」でコーヒーについてやってました。
毎日欠かさず飲むコーヒー中毒者としては見逃せない内容[TV]
その中で、家庭でも美味しいコーヒーを入れるコツ、というのをかじりついて見ましたw


1.お湯の温度は80~90℃
 普段、沸かしたてくらい熱いお湯じゃないとなんとなく美味しく淹れれないような気がして、なるべく朝晩とお湯を沸かしていました。(我が家はズーっと保温専用ポットを愛用しています)
 これからはそこまで熱さにこだわらなくてもいいと分かって、ちょっとホッとしました(笑)

2.あまり動かして回し入れしない方が良い
 ドリップバッグでもレギュラーでも(コーヒーメーカーは数年前に断捨離しましたが、必要が出てつい最近コーヒードリッパーだけ買いました)、粉全体にお湯をかけ、しばし蒸らすことはもう当たり前のようにやっていました。これだけで、コーヒーの出や香りが違います。

ですが、フィルターにかからないようにお湯を注ぐ、というのは、以前聞いたときは「フィルターから直接ドリッパーなどにお湯が出ていって薄まってしまうから良くない」と言っていたので、どちらかというと薄めにたっぷり飲みたい私としては、どの角度からもまんべんなく粉にお湯が行き渡るように、あえてフィルター上部からお湯をかけて粉を落とす感覚で淹れていました。
今回のお話では、「粉で雑味をろ過するためにも、フィルター上部にはお湯をかけない」とのことで。
ではさっそく、と淹れてみると、これがまぁ本当に違う!!最近、濃いというよりエグみ?苦味というかアクのような味が強く感じていてちょっと美味しいとはかけ離れていたけれど、なんとなくの違和感だけで疑問も持たずに飲んでいましたが、今回淹れたのは全然エグさがなくて、スッキリとおいしさをダイレクトに感じられるじゃないですか!! おんなじコーヒーとは思えない!!!
(※夜は、眠れなくなるのを防ぐため、カフェインレスのドリップバッグを使っています)

いや~やっぱり第一人者は違う!
理屈も納得。味でダメ押し。
次からはこの淹れ方を遵守します[喫茶店]


番組では他にも、いろいろなコーヒーメーカーも紹介されていました。
見ると欲しくなるな~
ちなみに我が家のドルチェグストは初期型(→コレ)。でもまだまだ現役です。
出番はときどき~~ですが[ドコモ提供]
新しいのはお湯の量を自動調節してくれたり音や振動も少なそうですが、壊れるまで使うのが我が家のモットーなのでww
いろんなアプローチでおいしいコーヒーが飲める生活は、幸せであります[ハートたち(複数ハート)]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんなものがあったとは! [日常生活]

先日買い物してて、いいもの見つけました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

これいいわ! [コスメ大好き!]

ココ最近で一番(?)のスマッシュヒット

DHCのクイックジェルエナメル
 ↑ 色は違うけどね、このシリーズです


育児するようになってすっかりネイルものから遠ざかっていましたが、先月ちょっとしたイベントに出かけるのにオシャレしようと、限定で出て気になっていたマニキュアを買って使ってみたところ・・・

ナニコレ!すっごい使いやすい!![ぴかぴか(新しい)]

発色も良いけど、何よりすぐ乾いてしまうぅぅ~[グッド(上向き矢印)]
塗ってすぐ触ってみても、指紋がつかないよ! ←乾いたか確認しようとしてよくつけちゃうヤツw

めっちゃ気に入ったので、色違いか、トップコートだけでも更に欲しいなーと思ってます。

タグ:おすすめ
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:ファッション

奨学金 [マネー・FP]

年末恒例、今年分の奨学金の振込みをしました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)