So-net無料ブログ作成

初焼肉へGO! [離乳食な記録]

267日目(1歳3ヶ月6日)

〔1回目〕
 のりごはん 90g / 甘酢あんかけ / かぼちゃポタージュ

温めたごはんに刻み海苔をちぎって乗せる。

明治ベビーフードの「豚肉の甘酢あんかけ」を一部取り置いて、昨日茹でた白菜と小松菜を加えてレンジでチン。

かぼちゃフレークと和光堂の「洋風だし」にお湯を加えて溶き、牛乳少々を加えてのばす。
濃度はお湯で加減しました。


いつもよりは早めに用意できました。

でもやっぱり甘酢のお味はビミョウのようで、あまり嬉々としては食べてませんでした。
かぼちゃスープも同様...[バッド(下向き矢印)]

ま、それでも完食してくれたので、良しとしますか[ダッシュ(走り出すさま)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2 / コーンスープ

トップバリューの「レーズンロール」をちぎって。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を器に出す。

朝の白菜&小松菜の茹で汁と小松菜少々が残っていたので、とうもろこしフレークと「洋風だし」少々を入れ、少しレンジで温める。


友人親子が遊びに来てくれたので、キッズ2人で一緒にごはん[レストラン]

公園で遊び疲れたのか、途中からかなり眠くなってたようですが、パンやミルクを口元に運んだり、友人と話をしたりしながらで、モカの表情を見ていなかったようです。

ミルクをあげたら急にムセて、ブホっと鼻と口からミルクを噴き出した[がく~(落胆した顔)]
その後もしばらくノドに詰まったのか苦しそうにしてるので、ラックから降ろして背中を叩いたけど、飲み込んだりする様子はなかったので、ノドには詰まってなかったみたい[ダッシュ(走り出すさま)]

その後もしばらくはお鼻からミルクが少し出てたりして、ちょっと苦しそうなのが堪えました[もうやだ~(悲しい顔)]
ちゃんと見ててあげなくてゴメンネ(つД`)゜゜・

念のため母が抱っこして膝の上でパンやミルクをあげたりしたけど、大丈夫そうだったのでラックに戻してあと少し残ってたヨーグルトなども完食。

それにしても、よく食べる二人なので、ありがたいけど大変だー[あせあせ(飛び散る汗)] (量や準備が、です)



〔おやつ〕
 スティックボーロ 2本 / えびせん 3本 / クラッカー 1枚

岩本製菓の「握れるスティックボーロ かぼちゃ」、サンエスの「健康すくすく えびせん」、和光堂の「のりものシリーズクラッカー」を出しました。


お互い遊びたくて興奮した二人は眠いのになかなか寝ない...。
お友達は一度寝てきてるけど、モカはいつも寝る時間だし、今日はいつもより公園でも家でもたくさん遊んでるのでかなり眠いハズ!
…でも寝かそうとしても、お友達の声で起きて泣いてイヤがる[もうやだ~(悲しい顔)]

そこをなんとか寝かしつけ、一度起きかけたけどトントンで寝たと思ったら、今度はなかなか起きない(´∀`;)

お友達が帰ろうかというところで起きたので、準備もなく急いでボーロ2本出したのですが、チミチミ食べた後バンボから降ろそうとするとイヤがる[むかっ(怒り)]

当然足りないようで、クラッカーとえびせんを追加。

それでもまだ足りなそうな気もしましたが、友人達を見送るのもあり、そこで終了[end]


そういえばえびせんは、某有名大手メーカーからも‘1歳から食べれる’のが出てるそうで、同じ味がしたとか_φ(。_。*)フムフム



〔3回目〕
 カレーピラフ 90g / みそ汁(のちねこまんま) / 卵スープ / 焼肉 / サンチュ 1口

和光堂の「ベジタブルカレーピラフ」をそのままどうぞ。

同じく和光堂の「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で戻す。
後から柔らかめに炊いたごはんを入れて、ねこまんまで食べました。

ふんわり玉子スープ(コショウ抜き)をお水で薄めてどうぞ。
入ってた玉ねぎやシイタケも食べてたのかな?

焼いた豚や鶏をお店で小さく切ってもらい、柔らかい牛は焼いてから水ですすいでペーパーで水分とこしょうなどを拭き取り、大きいまま1枚と小さくちぎったもの半枚くらいを手づかみさせました。

手で持てるくらい大きめに裂いたサンチュを持ってかじらせてみたら、1~2口かじってモグモグした後、お父さんに「ハイ[手(パー)]」してました[たらーっ(汗)]
まぁムリと思ってあげましたから、そんなんでもいいですw


友人とのんびりしてて夕飯の準備がほとんど手付かずだったのを見て旦那が「焼き肉に行こう」と提案。
前から数回打診はあったんですが、一度はちょっと時間が遅く、一度はモカの体調がチョッピリ心配な時…などなど実現できなかったので、この機を逃すな!の猛アタックで陥落[バッド(下向き矢印)]

本当はモカも一日お友達と遊んだり疲れてるだろうし、オヤツも少なかったからおうちでのんびり食べさせたかったんだけど...

まぁ、わたしも1年半ぶり?くらいの外食焼き肉に行きたかったのもあります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


近所の「あみやき亭」に行くと、まだピーク前だったので子供用イスのこと聞いたりゆっくり対応してもらえてラッキーでした[手(チョキ)]

ちなみに、こんなようなテーブルチェアを貸してくれるので、テーブル・座席どちらでも対応できるそうで、うちはテーブルにしました ↓↓

テーブルチェアー ブラック

テーブルチェアー ブラック

  • 出版社/メーカー: リッチェル
  • メディア: Baby Product

眠いのとお腹減った(?)のと日中の疲れで少々不機嫌になりかけのモカはグズグズ言い出しそう[あせあせ(飛び散る汗)]
支障なさそうなメニューやお皿なんかを渡してみたけどダメで、早々に持参したBFを取り出し食べさせる。

借りた器にお湯をもらい、味噌汁も作ってあげたけど、持って来た分だけでは足りないみたいで、食べ終わると騒ぎそう[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな頃から続々と注文したものが到着したので、必死で食べ、食べさせる。
モカの世話は主に旦那がしてくれてました。

途中で気付いて肉を手づかみさせた頃からかなり大人しくなりました。
お腹いっぱいになってきてたのもあっただろうし、やっぱり何より「手づかみ」が良かったかも。

少々(?)噛み応えのあるであろう肉もじっくりモグモグ噛みしめて、手づかみした肉も上手に噛み切ったりモグモグしたりして、食べていました。

大人は久々で加減が分からず+肉モードに入っていたのでけっこう頼んじゃってて、しっかり肉を堪能してきました[ハートたち(複数ハート)]
あぁおいしかったー!

モカもテーブルに置いてあるタレや薬味、ましてや火の方には一切興味を示さずに、身を乗り出したり手を伸ばすことがなかったので、それもとても助かりました[かわいい]

1時間前後で退散。


モカがいる前に比べるととっても慌しいし気を使うし、ゆっくり楽しむ、というのはまだムリだけど、焼き肉食べに行く事自体‘まだムリ’だと思っていたので、思いがけなくできて嬉しかったです。
肉心大満足[黒ハート]の旦那も嬉しそうでした(笑)

ほぼ大人しく一緒にいてくれたモカ、一生懸命世話を焼いてくれた旦那、ありがとう!

臆病で慎重派の母がいろいろ経験できるのは2人のおかげです[ぴかぴか(新しい)]


車でそう遠くないところにキッズスペースありの焼き肉屋さんもあるので、今度はそこも試してみたいです[グッド(上向き矢印)] (←現金なw



補足ですが、あみやき亭では肉を切るハサミは貸してもらえず、厨房で切ってもらうことで対応してくれるそうです。

子ども用の小さいお椀とスプーン・フォークを貸してくれ、数種あるスープは子ども用にコショウ抜きでの対応も可。

今回遠慮して頼めなかったけど、お肉も下味付けナシで出してくれたりするのかな?
今度聞いてみよう[手(グー)]

今思い出したけど、デザートバーにカットフルーツがあったはず!
注文して、手づかみさせれば良かったな[たらーっ(汗)]


上手に利用すれば、小さな子どもとの外食もみんなで楽しめそうですね[るんるん]


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2