So-net無料ブログ作成

心配しすぎ、ですか? [お子さま奮闘記]

子どもを育てていると、いろんな場面に遭遇します。




先月、知り合いから一緒に出かけようと誘われていて、ちょっと遠いので車を出すから予定空けておいてね、と言われてました。

チャイルドシートがあるか、と言うことと、なければうちのを外して付け降ろしの練習をしておくので、という内容を返したんですね。

そうしたら、いざ約束の日、という前日に連絡メールがきて、
「他の人も一緒に乗っていくし、チャイルドシートは載せれないので、モカちゃんは抱っこしていってください」とありました。

物凄~く悩んだけど、最終的にはキャンセルしました。


私、ダメなんですよね。
法を破るのもそうですが、モカを危険にさらすのがイヤでした。


妊娠前から、子どもを抱っこして運転席や助手席に座っている姿を見かけるのは、旦那共々嫌いでした。
2人とも車が好きだったので、その車で悲しい事故が起こってほしくない、という想いからです。
まだ正しい判断のできない子どもは大人が守ってあげるべき、と思っていたからです。
何かあった時に子どもが痛い思いをする、というのもイヤでした。

モカができてから尚更、その想いは強くなっています。

幸い、モカは車もチャイルドシートも何の抵抗もなく乗ってくれてたし(むしろ、よく寝るくらい快適に過ごしている...w)、実家に帰ってた時も、うちのチャイルドシートを載せ替えて、乗ってました[車(セダン)]

「小さい子はチャイルドシートへ。大きな子はシートベルトを。」
万が一何か起きた時に悲しい思いをしない為には当り前だと思っています。



実は以前、別の知人からも似たようなことを言われて、それは当日&すぐのことだったので悩んで説明した(「事故に遭った時にお互い嫌な思いをするのも嫌なので」とまで言ったけど、「大丈夫、大丈夫」の一点張り[ダッシュ(走り出すさま)])挙句に断わりきれず、抱っこで行ってしまったんですが、それはそれは胸が痛み、自分を責めたものでした。
(自分もシートベルトできないし、おかげで体で踏ん張るのですごく疲れた&酔いかけた...
 もちろん気疲れでグッタリ[バッド(下向き矢印)])

その人たちは子育て終わってかなり経ってるので、今のドライブ+子育て事情はちょっと話が通り辛いのもあって、「2度とやらない」という自分への教訓にしたのでした。

今回は小学生になるお子さん3人も育ててる人だったので、その辺り理解してもらえるかな~って期待してたんですが、ちょっと意識が違っていたようで[ダッシュ(走り出すさま)]
なんだかとてもショックでした。


でも、そんな自分の意識は単に神経質なだけじゃないのか、と思い悩んだり。
みなさん親切で「乗っていけば?」と言ってくれてるので、固辞する自分がすごく嫌なヤツに思えてならなくて...。


断わりのメールを入れたことも思い悩んだのもあって、ブルーな気持ちで寝ようとしたら、ゴソゴソっと布団が動いて旦那が私の布団で寝てるので、自分の布団で寝るよう言ってくれました。

普段は〔旦那―モカ―私〕と布団を並べて寝ていますが、旦那はベッドのマットレスの上なので、ちょっと段があります。

最近、夜中のモカの強襲がひどく、グルグルッと動いて母の枕もとに来ては頭突きをしたり(涙[たらーっ(汗)])、寒いので布団に一緒に入れてあげるとキックやら張り手で母を起こしたり、とゆっくり眠れぬ日々が続いているので、旦那が交代してくれる、と言い出してくれたのです。

お言葉に甘えて...とベッドマットレスの方に移動した途端モカがムクムク動き出し、旦那の方に行ったかと思うと、せつなそうにうぇうぇ言いながら、なんとマットレスをよじのぼってこようとしてました。

二人とも、母の布団でなら(母でなくても)寝る、と思ってたので、モカの行動にビックリ。

すぐさま元の位置に戻ると、モカはまた母の布団の中でスヤスヤと眠りました[眠い(睡眠)]

結局この夜も散々蹴られ、殴られ、押し出され、なかなか寝付けない+ゆっくり寝かせてもらえない、だったのでしっかり寝不足でした[ダッシュ(走り出すさま)]

でもこの時、こんな母でも本能と全身で求めてきてくれるモカに涙し、「この子を守れるのは自分しかいないんだ」という想いを新たにし、この日の決断は間違ってなかったと自分に言い聞かせたのでした。


神経質と言われても心配性と言われても、自分が納得できないこと、特にモカの安全や命に関わることには妥協しないでいこう、と強く決意した夜でした。



これ、買おうかなぁ...


タグ:子育て
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ゆりこ

ニケさんは絶対間違ってない!
私は遊びにいくときに、友達の送迎をするときは
必ずチャイルドシートをうちの車につけてもらってます。
私自身、しょっちゅう車で出かけてて、
抱っこで乗ってる人をよく見るので、すごく腹が立ちます。
何かあったら親の責任です!子供がかわいそう!
でも、やっぱり友達でも「チャイルドシートはいやがるから」などの理由で
自分の車にも抱っこで乗せてる人もいて、すごく危ないし、
実際、私の姉の友達は、チャイルドシート義務化前ですが、
事故で幼い子供を亡くしているので、どれだけ危ないかを話しても、
なかなか意識は変えられないようです。
親世代の人たちも、自分たちのころはシートに寝かせたり
クーファン程度だったので、チャイルドシートなくても・・・って人が多いですね。
実の親や、旦那の親、身内にはことあるごとに説明してますが、
年代に関係なく、意識の問題ですよね。何かあってからじゃ遅いのに。
自分の子なら自分の責任ですが、モカちゃんのことなのに、
無責任に大丈夫とか言ってしまう人たちに、すごく腹が立って
ついつい長くなってしまいました。
ニケさんのお友達を批判するようになってしまってゴメンナサイ。
でも、これだけは譲れないよね!!!
by ゆりこ (2009-12-10 07:46) 

yu-mi

はじめまして☆
時々おじゃまさせてもらっていました^^
私も、同じ考えです!
「ちょっとそこまでだから乗っていけば?」っていう誘いも断ってます。
それどころか、妊娠中も 運転には気をつけていたので(デコボコとか)
友達が「私の車で行こう?」と誘ってきても、「妊娠中だから・・・」って
言って、2台で目的地まで行ってました。
何かあった時に、絶対後悔すると思ったからです。
だから、今もどんなに近くても チャイルドシートなしで運転なんて考え
られないですし、まして遠出となると 恐ろしいですよね><;
妊娠中から、同じ妊婦友達を気軽に車に乗せることも
できなくなりましたし・・・(今も同じです)
歩きで可哀相だから乗せてあげたくても、友達と友達の赤ちゃん
に もしものことがあったら、責任とれないですものね・・・。
ニケさんが 涙を流すほど、考えてしまっていたのですね><。・・・
ニケさんの判断は、絶対間違ってないと思います!
これからも、堂々と子供を守っていきましょうね^^☆
はじめてのコメントなのに、長々と失礼しました^~^;・・・・・
by yu-mi (2009-12-10 09:36) 

ニケ

ゆりこさん>断言して、一緒に憤ってくれて、共感してくれてありがとう!!
うれしいです~(T-T

「大丈夫よ~」で押し切られたのはまさに我々親(よりちょっと上)の世代です。
でもこの世代でなく、私たちと同じ世代でも、意識を変えるのは難しいんですね…
ほんと、何かあってからでは遅いのに...(涙

モカが生まれる前から旦那とは
「もしチャイルドシートに乗るの嫌がっても、絶対折れないようにしようね」
と話していたし、
一番仲のいいママ友は低月齢のころギャン泣きされてウンザリして
お出掛け頻度下がってましたが、それでもメゲズに乗せ続け、
今では平気な顔で乗ってくれるようになった、
などのエピソードもあったりして、
今回のことはまさに「想定外」でした。

自分の大事な子どもを守るためなら、母は心を強くもって
譲らないことも時には必要ですよね!
心強い言葉を有難うございます(*´∀`)ノ

そうそう、以前ゆりこさんが買った簡易チャイルドシートを検討中です☆
by ニケ (2009-12-11 00:06) 

ニケ

yu-miさん>こんばんは、初めまして!
時々覗いてくださってただなんて、照れちゃいますが嬉しいです(*´ω`pq

そして同じ考えの人がいてくれて嬉しいヽ(´∀`)ノ

くよくよ考え込んで、自分が気に病んでいる事を理解してもらえない上に「心配性だ」と言われちゃったりして、思わず泣いたこともありました(ノД`)゜゜・
ダメだ―!母なんだからもっと強くならなくちゃー!

わたしは母親教室で、『妊娠中は子供を守るために常にお腹に意識がいってるので、妊娠してない時より集中力がなくなるし、もし事故に遭ったとき、「あの時自分が運転していなければ…」と後悔するのはいつでも母親だから、できるだけ運転は避けるように』と言われたので、ニンプーさんが遊びにくる時は車で来させず、旦那に迎えに行ってもらってました。
実際、妊娠中の注意力ととっさの反応の悪さに納得してたのもあって、自分の中でもそうした方が良い、と思ってたのですが、yu-miさんのお話を聞いて、そうだよなぁ!と気付かされました。
もしかしてその友人達も同じように思っていたのなら申し訳ないことを…

これからもきっといろんな場面で悩んだり考えたりしながら、子どもが無事大きくなるのを助けていかなきゃですもんね。
堂々と守っていかないと!
お互いファイト、ですね(^m^*

長いだなんてとんでもない。とっても嬉しかったです。
コメントありがとうございました♪
by ニケ (2009-12-11 00:23) 

ニケ

もっちさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`*)
ぽにょこちゃんの寝姿(お友達のうちで、とか)見るの好きですw
by ニケ (2009-12-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。