So-net無料ブログ作成

風邪っぴき?な日に [離乳食な記録]

282日目(1歳3ヶ月21日)

〔1回目〕
 おにぎり + おかゆ 少々 / あんかけ野菜 / にんじんブロック / 鮭 / 煮リンゴ

昨日作った野菜スープのおかゆは温めて出す。特に手を加えることなし。

角切りのパプリカと細かく切ったインゲンを野菜スープと一緒に温め、和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」を入れて混ぜ合わせる。
鍋の具の野菜のみじん切りを加えてさらにレンジでチン。

茹でにんじんは一口大ブロックに切り、煮リンゴと一緒に軽く温める。

甘塩の焼き鮭と鍋の具で作ってくれた海鮮団子も軽く温めて手づかみに。


わたしの妹(モカの叔母)が遊びに来てくれました。
彼女がコーヒーでお茶してるとこで一緒に食卓に[喫茶店][レストラン]

手づかみで上手に食べれるのを見て喜んでくれ、たくさん褒めてもらって嬉しそうでした[わーい(嬉しい顔)]


でも食後、体調が思わしくないのか、思いのほかうぇうぇーと騒ぐ[どんっ(衝撃)]
母が離れるとダメ[もうやだ~(悲しい顔)]

片付けもしたくもできないような状態で、本気で休日診療に行こうか迷いました[病院]

だけど、3人でパン屋さんまで歩いて買い物に行き(モカは抱っこしてコートの中)、お昼を食べよう+旦那が帰ってきた頃にはとても良いご機嫌に[わーい(嬉しい顔)]

ま、私としては、騒いで申し訳ないと気を使いつつ、1人でモカを持て余すよりはとっても楽に過ごせたので、妹の存在はありがたかったです[ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 胚芽パン 1個弱 / ヨーグルト 2/5 / みかん 1個

パン屋で買ってきた胚芽パンを出す。

ダノンヨーグルトの「プレーン 加糖」を器に出して。

三ケ日みかんは薄皮むいて出す。


お散歩前に少し眠そうでしたが、パクパクしっかり食べる[キスマーク]

でもやっぱりみかんでお腹いっぱいになってきたのか、眠気も出てきたのか、途中からかなりのペースダウン[バッド(下向き矢印)]
しかも魂がけしたようなポーっとした目をして[モバQ]

ムリせずパンは残して旦那のお腹に。



〔おやつ〕
 スイートミルクポテト / 煮リンゴ / スティックボーロ 1本 / ボーロ 4個 / みかん 1/4

「ハニーフライドポテト」(蜜いも)の周りを取って牛乳と一緒に温め、粗くつぶす。

煮リンゴは温めて手づかみに。

岩本製菓の「スティックボーロ」は1度ミルクポテトの中で牛乳に浸し、食べやすく(?)して渡しました。キューピーのたまごボーロはそのままで。

少し足りなそうだったので、みかんもむいてあげました。


みんながケーキ[喫茶店]を食べる中、先に食べ始めていたので、終わるのも早い。
最後のボーロをチビチビやってるので足りないのかな?とクラッカーを出すか迷ったけど、みかんにしました。



〔3回目〕
 バナナ 1/3 / 舞茸ごはん 90g / 野菜豆腐 / にんじんスティック / 鮭?

バナナとにんじんはスティック状に切り、手づかみに。

和光堂の「雪国まいたけご飯」を温めて出す。

鍋の具(みじん切り野菜)の残りと、豆腐を一緒にレンジでチン。

(たぶん)焼き鮭も軽く温めて手づかみでどうぞ。


おやつの後にみんなでSCへお買い物に。

いろいろブラブラ見て歩いたり、外食にするか中食にするかで悩んでるうちに遅くなったので、大人の分を買って帰って、モカにはBF等で急いで準備する。
ま、母の準備が遅かった時と同じくらいで済んだので、大人しく食べてくれました。

もしかして足りないのか?という雰囲気を残しつつ終了[end]





まだまだ風邪らしき様子があり、午前中咳をしてたときは昨日より出てたし、鼻水も減ったとは言え出たりしてたけど、部屋の温度に気をつけてたのが良かったのか、今日は比較的小康状態で済みました。

午前中の不機嫌は体調不良のせいだと思いますが…

午後は咳も出てないし、この様子なら明日医者に行かなくても良さそうかな?

あまりに暴れて泣くので、体温測れなかったのが気になります[ちっ(怒った顔)]
もう少し普段から測って慣れさせた方がいいのかな…?


とりあえず、毎回食欲全開でいっぱい食べてくれたのが助かりました。
昨日反省したので、できるだけ水分多めを心掛けたけどね。

来客があったり出かけたりしたわりには、みんなの協力のおかげでいつものリズムはほとんど崩さず過ごせたし。

まずは体力第一。

明日も買い物に行こうと思ってたのはちょっと迷ってるけど、モカの体調第一で過ごしたいと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2