So-net無料ブログ作成

体調、その後 [離乳食な記録]

283日目(1歳3ヶ月22日)

〔1回目〕
 中華五目ごはん 180g / 湯豆腐 / 鮭 少々 / 茹で野菜 / 煮リンゴ

ビーンスタークの「1歳からのお昼ごはん 中華五目ごはん」を温める。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、水を捨てて、かつおぶしと青のりを少々パラリ。

茹でたにんじんとインゲンをつまめるくらいにカットして、軽く温める。煮リンゴも同様。


少し寝坊したのと、ごはんがなかったのもあって、ビーンスタークのカップ飯を出してみる。
‘お昼ごはん’って書いてあるけど気にしないことにw
始めはコーンフレークにしようと思ったけど、もしノドの調子が悪かったらいけないと思って。

手づかみが野菜とデザートの煮リンゴだけだったので怒られるかと思ったけど、大人しくスプーンを受け入れてくれました[ダッシュ(走り出すさま)]ホッ

BFはおいしいらしくて、積極的に大口開けて食べてくれました。

ごはんはボリュームあったので、さすがに最後の方はお腹いっぱい[グッド(上向き矢印)]な様子もありましたが、用意した分は完食。



〔2回目〕
 プチパンケーキ 4.5枚 / スライスチーズ 1/5枚 / みかん 2/3個

マクドナルドの「プチパンケーキ」をそのまま、4等分くらいにしつつどうぞ。
(もちろん甘いソースなどはナシ)
0.5枚足りないのは、母が味見したからですw

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。

三ケ日みかんは薄皮むいて渡します。


買い物に出て少し遅くなったので、急いで用意。
って言っても、ほとんどは出すだけなのですぐにごはんです~[レストラン]

前からちょっと気になってた「プチパンケーキ」。
外出先で止むに止まれず買って出す、な状況よりも、余裕のある時に試しておこう[サーチ(調べる)]、と買って帰ってきたのです。

シットリフワフワでほんのり甘く、思ったよりもいけそうです[かわいい]
もちろん手作りよりは少し甘めですが、これなら許容範囲。
当然モカは喜んで食べてました。

外出時の選択肢(特に手づかみできるもの)がまた増えました[手(チョキ)]

みかんを最後まで食べようと手を出してきてはいましたが、かなり眠そうなのも分かってたので残りは母が食べちゃって、いつもよりヤヤ少な目?に終了[end]



〔おやつ〕
 バナナ 2/5

輪切りにしたバナナを半分に切り、一気にお皿に載せて出す。


お昼寝が後ろにズレたので、おやつも遅くなっちゃった。
夕飯に響かない程度にバナナを心持ち少なめに出す。

最後のバナナをズーッともてあそんでいたので、やっぱりちょっと足りなかったかな?



〔3回目〕
 おにぎり 90g / 茹で野菜 / かぼちゃの茶巾しぼり / クリーム煮

にんじん、インゲンにカブも追加して、スティックやらブロックやら、いろんな形で出す。
もちろん全部手づかみ。

かぼちゃの煮物を薄味で仕上げ、皮を取る。
鶏のひき肉をほぐして水と一緒にレンジでチン。
かぼちゃと鶏を混ぜて、ラップで小さい茶巾しぼりに。
…手でつまめるようにと思ったけど、予想よりベタベタ気味で、手づかみはかなり難しそう...[バッド(下向き矢印)]

和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」を半分くらい出し、カブとにんじんを切って加え、レンジで軽くチン。


バタバタ用意して食べだしたけど、モカが終わるのが妙に早い。
そしてなんだかまだお腹いっぱいの雰囲気ではない…

実はその時、おにぎりとかぼちゃと野菜だけ。出したメニューが思いっきり少なかったです[がく~(落胆した顔)]
気付いたとこで慌ててBFでクリーム煮をこしらえて出す[あせあせ(飛び散る汗)] 
(メニュー上、デザートという選択肢は除いたから)
アイすみませぬ...思いっきり抜けてた母でした[ふらふら]

茶巾しぼりはそのままではやはり難しいだろうと、おにぎりのように海苔で挟んで旦那が出してくれました。
上手に海苔の部分を指でつまんで食べるモカ[手(パー)][キスマーク]
2人ともナイスです[ぴかぴか(新しい)]

茹で野菜は味気ないせいか、フォークでもてあそんでなかなか食べてくれませんでした。
それでもいつも最後にはちゃんときれいに食べてくれるので、無理強いせずに他のを食べててもらったり。

追加で出したとは言え、それでもまだ少し足りなそうだったかなぁ…
ゴメンネ[ふらふら]




昨日、おとといと心配していた風邪、今日はほとんど症状が出ることもなく、機嫌も良いいつものモカでいてくれました。

ばぁばと電話で話したとき、「予防接種でもらってきたかなぁ…」と心配する私に、「弱くてもウィルスを入れるんだから、風邪の症状出て当然だよ。それで免疫つくんだから」と言われました。

今考えてみれば、インフルエンザと風邪は別物だから正確には違うのでしょうが(電話の時に感じた違和感はそこかもw)、それでも、そう言われた時にはとっても安心したものでした。

暖房つけずに寒い部屋だったり、少しお出掛けを強行したのがいけないんじゃなくて、予防接種のせいだったら仕方ないよね、と。


大したことなくこのまま治りそうで良かった[ダッシュ(走り出すさま)]、ととにかく今はホッとしてます。

そして、一度何かあるとつい過保護になってしまう私...

今日も、暖かいのに念のためと抱っこでお出かけして、ちょっと暑かったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
珍しくエルゴの中で手を出したり首を反らせたり、比較的動いてました[手(パー)]


年末年始は普段とは違う行動になることが多いし、人込みに出る機会も増えるし、体調崩しやすくなるからなぁ[遊園地]
過保護までいかなくても、なるべく気をつけて過ごさせてあげたいです[手(グー)]

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1