So-net無料ブログ作成
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

今年も定位置に [日常生活]

2019-05-27T23:52:41.jpg

いっぱいのぞいてるー

お店の軒先に5羽
ギュウギュウw

※写真の投稿練習なので、見にくかったらすみません orz

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう! [日常生活]

ずーーーーーっと悩んできましたが…

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の花粉症 [日常生活]

こそっと出没[猫]

けっこうベテランの花粉症患者である私ですが、ここ数年は大した症状も出ずに「あぁ、体質改善でもう治ったようなもんかなー」と思っていたのですが…

今年の花粉は違った!
目はかゆいし、肌(特に顔)もなんだかかゆい。
朝起きたらのどがカッサカサに乾いてるし、くしゃみは頻発、鼻はむくんで通りづらいのに鼻水はとめどなく垂れて…
もう、すっごいキツイ![もうやだ~(悲しい顔)]

今年、初めて花粉症になったという人や、いつもよりキツイ!という知り合いが周りにたくさんいたので、ニュースの通り今年の花粉量は尋常じゃなかったようです…[爆弾]


そんな話をしていた時、
知り合いの「医者行かないのー?」の一言で、初めて花粉症で医者に掛かりましたとさ。

薬飲んだらかなり楽に過ごせましたーー![グッド(上向き矢印)]
気合で頑張ってもダメなときは、素直に現代医療に頼っていいと思います[手(チョキ)]


で。
桜が散るくらいになると、スギ抗体の私は例年ならば徐々に楽になるのですが、今年はなぜだかいまだにくしゃみと目のかゆみが・・・
(2月終わりに1か月処方してもらった薬はとうにきれているので)

・・・なにか?
もしやわたし、今年のすごい花粉量で刺激されて、ヒノキもアレルギーになったとか?![がく~(落胆した顔)]
怖いよー[あせあせ(飛び散る汗)]


早く今年の花粉が収まってほしい&来年は大量に飛散することなく終わってほしい、と今から切に願っています。。。[たらーっ(汗)]

タグ:花粉症
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

コストコで買ったもの ~マンゴスチン~ [日常生活]

昨日、羽島のコストコに行ってきました。

レギュラーの鶏肉やパスタ、小袋お菓子などを調達するついでに、期間限定のハワイアンピザも食べたくて!
去年も食べたのですが、パイナップルは少し大きくなって数が減ってたかな?
子どもたちにほとんど食べられて、わたしにはパイナップルなしのピザが…[たらーっ(汗)]
いやでもおいしかったですよ[黒ハート]

一緒にたのんだコールドブリューのアイスコーヒーもおいしかった!
わたし、ブラックではなく牛乳もお砂糖も派[喫茶店] なのですが、このアイスコーヒーは苦すぎずにブラックのままでも全部飲めました。
あ、冷蔵コーナーでコールドブリューコーヒー見てこようと思ってて忘れてた[バッド(下向き矢印)]


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

たらこスパ [日常生活]

昨日TV「マツコの知らない世界」でたらこスパゲッティが取り上げられていました。
他にも2件あり、どれもおもしろかったですよ[ドコモポイント]


で、

すぐに影響される私w

我慢できなくて今日のお昼はたらこスパ(S&B)にしましたww


おいしかったー!


TV見てたら「もしかしたら…(混ぜるだけの)ソースがなくても自宅で手作りできるのかな?」という気がしてきたので、今度試してみたいと思います!

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

めんつゆモッツァレラ 覚書き [日常生活]

パールモッツァレラ 20粒(冷凍のまま)
創味のつゆ 50ml
水 50ml

漬け始め 22:30

元のめんつゆの濃度が3倍濃縮で、創味のつゆは2倍濃縮らしい。
3倍濃縮で1:1とあったから…
あれ?書いてて気付いたけど、創味で1:1にしたら薄いんじゃ⁈
明日の晩に味みるつもりだから、家族の反応で調整すること[ひらめき]


ネットの記事で見た「めんつゆにモッツァレラチーズを漬けるとうまい」というのが気になって、コストコで大容量のパール状モッツァレラを買ってきてあったので、早速作ってみた♪
  これ、便利でおいしいのでおススメです[かわいい] ↑

評判が良ければ定番にしたいなー

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒー1杯 [日常生活]

昨日、「マツコの知らない世界」でコーヒーについてやってました。
毎日欠かさず飲むコーヒー中毒者としては見逃せない内容[TV]
その中で、家庭でも美味しいコーヒーを入れるコツ、というのをかじりついて見ましたw


1.お湯の温度は80~90℃
 普段、沸かしたてくらい熱いお湯じゃないとなんとなく美味しく淹れれないような気がして、なるべく朝晩とお湯を沸かしていました。(我が家はズーっと保温専用ポットを愛用しています)
 これからはそこまで熱さにこだわらなくてもいいと分かって、ちょっとホッとしました(笑)

2.あまり動かして回し入れしない方が良い
 ドリップバッグでもレギュラーでも(コーヒーメーカーは数年前に断捨離しましたが、必要が出てつい最近コーヒードリッパーだけ買いました)、粉全体にお湯をかけ、しばし蒸らすことはもう当たり前のようにやっていました。これだけで、コーヒーの出や香りが違います。

ですが、フィルターにかからないようにお湯を注ぐ、というのは、以前聞いたときは「フィルターから直接ドリッパーなどにお湯が出ていって薄まってしまうから良くない」と言っていたので、どちらかというと薄めにたっぷり飲みたい私としては、どの角度からもまんべんなく粉にお湯が行き渡るように、あえてフィルター上部からお湯をかけて粉を落とす感覚で淹れていました。
今回のお話では、「粉で雑味をろ過するためにも、フィルター上部にはお湯をかけない」とのことで。
ではさっそく、と淹れてみると、これがまぁ本当に違う!!最近、濃いというよりエグみ?苦味というかアクのような味が強く感じていてちょっと美味しいとはかけ離れていたけれど、なんとなくの違和感だけで疑問も持たずに飲んでいましたが、今回淹れたのは全然エグさがなくて、スッキリとおいしさをダイレクトに感じられるじゃないですか!! おんなじコーヒーとは思えない!!!
(※夜は、眠れなくなるのを防ぐため、カフェインレスのドリップバッグを使っています)

いや~やっぱり第一人者は違う!
理屈も納得。味でダメ押し。
次からはこの淹れ方を遵守します[喫茶店]


番組では他にも、いろいろなコーヒーメーカーも紹介されていました。
見ると欲しくなるな~
ちなみに我が家のドルチェグストは初期型(→コレ)。でもまだまだ現役です。
出番はときどき~~ですが[ドコモ提供]
新しいのはお湯の量を自動調節してくれたり音や振動も少なそうですが、壊れるまで使うのが我が家のモットーなのでww
いろんなアプローチでおいしいコーヒーが飲める生活は、幸せであります[ハートたち(複数ハート)]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんなものがあったとは! [日常生活]

先日買い物してて、いいもの見つけました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーグルトを食べよう [日常生活]

この時期になるとTVで聞こえてくる「インフルエンザ流行宣言」。
恐ろしいっすねー[がく~(落胆した顔)]
我が家は予防接種派なので、家族全員予防接種を済ませましたが、それ以外にも予防に努めています。

よく聞くのがうがい、手洗い、マスクに栄養たっぷりの食事と規則正しい生活。
(一番最後は、母である私が一番できていない[たらーっ(汗)]
それと、近年言われているのはヨーグルトの菌による予防効果。
そう、某○ー1とかですw

でもそういった機能性ヨーグルトは家族全員で毎日食べ続けるにはちょっとお値段が張ります…。
ケチりたくないけど、やっぱり気になることも[あせあせ(飛び散る汗)]
数年前からヨーグルトメーカーを買ってみようかと検討してましたが、なんだかんだでどれにしようか迷っているうちに春になり、「ま、いっか」で終わってました。

流行時期になると高止まりしてるのもイヤだったしw
今年は早めに動こう!と秋の早いうちから考えていたら、ちょうど目に留まったのがコレ

 ↑ メイソンジャーのおまけがついてた♪


見た目がこれまでのヨーグルトメーカーよりかわいかったし、私好みの赤もある[黒ハート]
高めの温度も設定できるし、設定時間は1時間単位で指定できて、タイマーが終わってもピーピー鳴りません(←これは人によりマイナスかも)。
甘酒やカッテージチーズ、塩麹なんかもできるみたいで、いろいろ作れそうです。

作れる内側の容器が2つついているので、作ってそのまま冷蔵庫で保存しつつ次のものも作れる、というのも使い勝手が良いのですが、我が家のように容器に移さず牛乳パックでそのまま作れるのも雑菌の繁殖や洗う手間を考えると便利です。

買ってさっそくヨーグルトを買ってきて作ってます。旦那がw
固形タイプも試してみましたが、ドリンクタイプなら混ぜるときに簡単みたいでお勧めです。
たっぷり作って家族で惜しみなく食べています[わーい(嬉しい顔)]

我が家はヨーグルトを作ったら種菌として一部を取り除いて次に使うことはせず、毎回ヨーグルトを買ってきます。
種菌を継いで作ることも可能ですが、どんなに頑張ってもメーカーさんのように完全滅菌で作れるわけではないので徐々に風味等が変わってしまうのがイヤなのと、安全性確保のためです。
ま、それくらいは毎回買っていこうと旦那と意見が一致しました。


効果のほどはハッキリとは分かりませんが、とりあえずヨーグルトはおいしいです[グッド(上向き矢印)]


ちなみに、我が家では去年から、マヌカハニーも始めました[かわいい]
普段からの風邪対策でも効いてくれることを願ってます☆

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチ大掃除 [日常生活]

徘徊しているブロガーさんに触発されて、気候の良いこの時期に少しずつ大掃除をしていこうとしています。

・・・といっても、これまでの手抜きでヒドイ状態を見るに見かねてやり始めたら、なんとなく波に乗ってきたので、乗じてみたのが実情ですが(苦笑)。


昨日はキッチンの水切りカゴ、今日は洗面所やお風呂の通気まわりと、ベランダからの窓ふき。

疲れすぎない範囲で達成感を得ながら進めています。

疲れ果てると、他の家事全般にすぐ影響が出るのよね…

窓もまだ全然ピカピカじゃないけど、今度の休みにでも家族を巻き込んでやってもらおう!と思っているので、完璧を目指さず、程よくキレイを目指します!


年末に寒い中慌ててやるのはイヤーなのよ〜

やってないのを目をつぶって年越しするのもイヤーなのよ〜!


というわけで、人に影響されやすいのをうまく使って、ユル家事 やっていきます!

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ